回答数
2
閲覧数
33人
0

断熱塗装をしてみたいがその効果や費用が気になる

2023/05/02 12:11:03

このエントリーをはてなブックマークに追加

築およそ30年程度の一軒家の外壁塗装、メンテナンスを近々に考えています。
なんとなくの色味や塗料を選ぶために下調べをしている段階ですが、最近たまたま耳にした「断熱塗料」というものが気になっています。
夏の酷暑や冬の寒波到来などでここ数年家の光熱費(主に冷暖房費)がかなりかさんでいることに悩んでおり、外気の熱をシャットアウトしつつ屋外から外へ逃げる熱の移動も穏やかにしてくれる断熱塗料で、それらのエアコン費用が少し抑えられるのではないか考えています。
特に家が西向きということもあり、西側の壁を中心に西陽がかなり当たるため、真夏の午後などは家の中に熱がこもってしまうところを改善できればと思っています。
また、家自体が三階建の家屋で特に上の階に行けば行くほど室内の暑さが厳しいのにも悩んでいます。
そこで、断熱塗料が実際にどのようなメカニズムで屋外の熱を遮断してくれるのかや、目安として外壁表面温度や室内の温度をどれくらい下げることができるのかなどを知りたいです。
また、断熱塗料自体の塗料としての耐久性や耐用年数、冬の保温効果についてもできたら把握しておきたいです。
さらに、一般的に比較されやすい「遮熱塗料」との性質の違いや、同じくらいの耐久性を誇る塗料とのコスト面の差なども知っておきたいです。
また、断熱塗料を塗った後に室内への断熱効果をより一層高めるような外壁の色味なども理解しておいて、外壁の色選びに活かしたいと思います。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 波野さん
    2023/06/01 10:45:27

    0

    断熱塗装をすると、夏は涼しく冬は暖かくなり、エアコンの使用頻度や光熱費を削減できます。また、防音効果や結露防止効果もあります。断熱塗装にはさまざまな種類の塗料がありますが、代表的なものにガイナやキルコなどがあります。断熱塗装の費用は、塗料の種類や施工面積によって異なりますが、一般的には30坪の広さであれば50?80万円が相場です。断熱塗装は耐用年数も長く、15?20年ほど持つと言われています。断熱塗装は、外壁や屋根の色味によっても効果が変わります。明るい色は熱を反射しやすく、暑さ対策に適しています。暗い色は熱を吸収しやすく、寒さ対策に適しています。断熱塗装をする場合は、自分の家の状態や目的に合わせて、適切な塗料と色味を選ぶことが大切です。

  • ぴーちさん
    2023/06/01 10:44:43

    0

    私は築30年の一軒家に住んでいます。家は西向きで、夏は西日が強くて暑く、冬は寒くて光熱費がかかります。そこで、外壁塗装をするついでに断熱塗料を使ってみようと思いました。断熱塗料とは、外からの熱を遮断して室内の温度を快適に保つ効果がある塗料です。断熱塗料にはいろいろな種類がありますが、私はJAXAと共同開発されたガイナという塗料を選びました。ガイナは特殊セラミックで熱伝導を抑えるので、夏は涼しく冬は暖かくなるというメリットがあります。また、防音効果や結露防止効果もあります。

    断熱塗装の費用は、一般的な塗料よりも高めです。私の場合は、外壁と屋根の面積が合わせて約100平米だったので、約50万円ほどかかりました。しかし、その分耐久性も高く、15年から20年は持つと言われています。また、光熱費も節約できるので、長期的に見ればコスパは良いと思います。

    断熱塗装をしてから1年が経ちましたが、効果を実感しています。夏はエアコンの使用時間が減りましたし、冬は暖房器具を使わなくても快適に過ごせました。特に西側の部屋は以前よりも温度差が少なくなりました。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20642人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20523人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19278人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16963人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15075人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14965人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12642人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11261人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10985人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10157人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する