回答数
2
閲覧数
70人
0

レンガ調の壁も外壁塗装は必要?

2023/04/14 13:05:46

このエントリーをはてなブックマークに追加

実家の外壁がレンガ調のおそらくタイルを使用しています。
父も歳をとってきたため実家を改修して売却というのも視野に入れているのですが、レンガ調の外壁なので塗装は要らないだろうと予想しているようです。

本物のレンガではないと思うので、私としては台風などで傷んでいると思うし外壁の補修が何らかの形で必要だと考えているのですが、父は頑固なので、見積もりなども外壁工事に関しては取ろうとしません。

そこで。プロのご意見を聞いてみたいのですが、レンガ調のものでも外壁塗装が必要になってくるのでしょうか?もしくはこの場合は塗装という形ではなく貼り換えという形になるのでしょうか?最近は実家に帰っていないので、詳しく様子を見ていないのですが外壁の大きな改修は10年以上していないと思われます。

目立った大きなひび割れや退色などは私の記憶の限りではなかったと思います。
防水加工は施されてると思いますが、湿気の高い地域でもあり、壁の一面には生垣と言いますか、低い木が鬱蒼としている面もありますので特にその面については湿度が高いのではないかと思われ、湿度管理も心配になっているところではあります。

このような分かりにくい説明で大変申し訳ないのですが、わかる範囲で以下教えてもらえれば嬉しいです。
もしも大幅な外壁工事が必要となるようであれば、どのくらいの期間で具体的にはどのような内容の工事になると思われますか?

また、実際にかかる費用はどの程度用意しなければならないでしょうか?
稚拙な文章ですみません。読んでいただいてありがとうございます。

違反報告

質問への回答一覧2

  • poppopさん
    2023/04/27 10:20:59

    0

    本物のレンガを使った外壁は、塗装する必要がありません。
    ただ、レンガ風のいわゆるサイディングと呼ばれる外壁には塗装が必要です。
    これは、レンガ風のサイディング自体に防水性能が備わっていないためです。
    防水性を補う塗装を別途施す必要があります。
    なお、レンガ調のデザインが気に入っている場合クリヤー塗装を選べば、素材の良さを生かしたまま塗装してもらうことができます。

  • m4m6m4さん
    2023/04/27 10:17:59

    0

    本物のレンガを使用した外壁の場合、劣化の恐れがなく耐久性も非常に高いので外壁塗装の必要はほぼありませんが、レンガ調の壁の中で特に「サイディング」と呼ばれる素材を使用しているものに関しては紫外線による劣化や防水性を高めて雨漏りの恐れを防ぐためにも定期的な外壁塗装が必要です。
    レンガ調のデザインはそのままに、クリア塗装と呼ばれる方法でレンガ調のサイディングの耐久性を高めることもできます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20622人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20514人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19264人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16952人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15063人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14956人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12632人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10979人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する