回答数
2
閲覧数
67人
0

現段階で耐久性の高い塗料は何がありますか

2023/03/14 11:53:34

このエントリーをはてなブックマークに追加

何度かリフォームをし、塗り替えて数年は良い状態を保てていますが、洗浄していないからか汚れが気になります。
塗料も一般的に耐久性の高いタイプなので長持ちしているのですが、基本的な耐久年数に比べると、老朽するスピードが早いような気がしました。
雨量や強風などの影響を受ける老朽が加速すると聞いたことがありますが、やはり天候は大きく響くのでしょうか。
考えてみれば、まわりに高い建物がなくて、雨や風のダメージを受けているかもしれません。
以前リフォームをした時点耐久性の高い塗料を選びましたが、最近またバリエーションが増えたと知りました。
ただ、どのような塗料なのかは分かりません。
現段階で耐久性の高い塗料を知りたいです。
おおよその耐久年数や費用など、基本的なこと以外に、その塗料が一般的にどのような現場で使われているのかも教えて欲しいです。
そして、塗料をできるだけ維持するために、どのような事に注意すれば良いのでしょうか。
また、カラーのパターンが多いので、迷ってしまいます。
住宅なので、派手すぎるのは抵抗があります。
白すぎるのは、周辺環境を考慮すると良くないと聞いたことがあります。
汚れが目立つというデメリットもあるのでできるだけ避けていますが、白すぎない程よいホワイトは興味があります。
ホワイトを選ぶとしたら、どのような観点で選択すれば良いでしょうか。
注意点やメリット、デメリットを含めて教えて欲しいと思います。

違反報告

質問への回答一覧2

  • くるみさん
    2023/03/23 12:09:47

    0

    外壁の耐久性でおすすめしたいのはセラミック塗装です。
    厳密にいうと、セラミック粒子を樹脂塗料に混ぜたもので、ベースの塗料によって耐久年数は変わりますが、短くても15年、長いと20年ほどきれいな状態を保てます。
    汚れが付きにくい、断熱性や防音性を持たせやすい、石調などおしゃれな雰囲気に出来るというメリットがあります。

    反対に、ひび割れしやすい、塗りにくい、恋色が出せない、といったデメリットもあります。
    気を付けてほしいのはセラミック塗装について、配合量や配合の割合は定義がないため、信頼できる業者に依頼することが大切ということです。

  • もん汰さん
    2023/03/23 12:08:47

    0

    現在、耐久性の高い外壁塗料として、以下の種類が挙げられます。
    1.シリコン塗料
    シリコン樹脂を主成分とした塗料で、耐候性、耐水性、耐久性が非常に高いため、長期間の劣化や変色が起こりにくいとされています。
    2.フッ素塗料
    フッ素樹脂を主成分とした塗料で、高い耐候性や耐薬品性、耐汚染性が特徴的です。また、自己洗浄効果により、汚れがつきにくく、美観を長期間維持することができます。
    3.セラミック塗料
    微粒子状のセラミックを配合した塗料で、耐候性や耐摩耗性、耐汚染性に優れています。また、熱反射率が高いため、夏場の断熱効果も期待できます。
    これらの塗料は、それぞれ特徴が異なるため、建物の使用状況や気候条件、予算などに合わせて選ぶことが重要です。また、優良な塗料メーカーの製品を選ぶことも、耐久性を高めるためには大切なポイントです。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20584人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19243人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16940人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14940人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12612人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する