回答数
2
閲覧数
40人
0

見た目は異常がないが塗料が手につきます

2023/03/14 11:49:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の外壁は見た目はひび割れや剥がれはありません。
ただ、先日外壁を掃除した際に、簡単に塗料が手に移ったので気になっています。
外壁をほうきですす払いのような感じで掃除しました。
そのときにつまずいて外壁に手をついたのですが、手に塗料がついてしまいました。
洗浄剤を使って擦って掃除をしていたわけではないので、こんなに軽く触れただけで塗料が着くのがびっくりでした。
たしか外壁を塗ったすぐは、触っても塗料が手につくことはなかったと記憶しています。
だから、これは劣化しているのか、それともこんなものなのかと疑問です。
もし外壁塗装が手につくのはよい状態ではないなら、塗替えを検討した方がよいでしょうか。
外壁の塗装は黒なので、もしかしたら色が移りやすいのかもしれません。
また塗料の種類によっても、取れやすさがあるのかもしれません。
いろいろな事が重なって、意外と早く取れかかっているのも知れませんが心配です。
塗り替えが必要ならば、今度は取れにくい塗料の種類にしたいです。
外壁塗装は8年から10年位がサイクルと聞いたことがあります。
でも我が家は6年ちょっとなので、まだまだ持つはずなのですが、年数で判断するよりも状態を基本にしたほうが良いでしょうか。
外壁塗装が手につくのは、素人でもマズイのではないかと思ってしまいます。
塗り替えの判断基準と、取れにくい色や塗料の種類があれば知りたいです。
また、長持ちさせるケア方法もあれば、今度は平均位はもたせたいので教えて欲しいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 凛々さん
    2023/03/23 11:11:57

    0

    外壁を手で触ったときに色がつくことをチョーキングといいますが、この現象は傷んできている証拠です。
    太陽光・雨・風・雪などの影響を受けた外壁は、だんだんと粉末が浮かんできます。
    塗装から6年が経過しているとのことですが、気象条件によって傷む進行速度は異なります。
    そのため経過年数よりも状態で判断するのが賢明だといえるでしょう。
    放置したままでは解決しませんので、専門業者に相談してみてください。

  • ゆぅさん
    2023/03/23 11:11:06

    0

    外壁の見た目でひび割れや剥がれはなくても、手で触った時に塗料がついてしまうということは外壁の劣化が始まっていると考えられます。

    手についた塗料はチョークの粉のように見えるので、チョーキング現象と言われています。

    この現象を確認したのであれば外壁が劣化してきているというサインなので、できるだけ早めに補修をすることをオススメします。

    家を建てて6年目だとしても、チョーキング現象があるなら業者に相談したほうが良いですね。

    ラジカル塗料やフッ素樹脂塗料を選ぶと、耐久性が高く外壁を長持ちさせることができるでしょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    10
    回答
    14
    20411人
  2. 2
    3
    回答
    12
    20369人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19011人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16836人
  5. 5
    4
    回答
    7
    14738人
  6. 6
    2
    回答
    10
    14703人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12413人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11182人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10905人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10044人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する