回答数
2
閲覧数
45人
0

場所によって塗装剥げが気になる

2023/03/14 11:23:52

このエントリーをはてなブックマークに追加

家の外壁が部分部分色が剥げていたり色が変わっていたりしていて悩んでいます。
やはり日の当たる所と当たらない所などの問題なのか考えてもわからないのですが何が問題なのでしょうか?

四方八方近隣の家に囲まれてをり、玄関側は丸出しで左側が半分隠れてをり右側、後ろはかなり近い距離で同じ高さで近所の家に囲まれている状態です。

まずその部分は工事などは不可能だと思いますが玄関側の1面と左側だけを塗ってもらう事などはできるのでしょうか?
また金額や日数などもとても気になりますね。
塗料などによる強度などとよく聞きますが壁の塗料によって内側の内装部分に何か影響を及ぼすものなのかがとても気になりますね。
音の問題や振動の問題など塗ったものによって何か影響があるのかが知りたいです。

後は剥げない、汚れない塗料などがあれば1番ベストだと思うのですがありますか?そんな塗料があると1度塗ると一生ものになると思うのでとても魅力的だと思います。

他は業者が多すぎてどの様に業者選びをすればいいのかも迷いますね。
1件1件調べて電話をして値段を聞いてや見積もりを出してなど何社も何社もしてられないのが現実です。

恐らく技術や値段や扱っている塗料や工事にかかる日数などが各社差があったりするとは思いますが頼む側としてはまず希望の塗料を調べて決めてそこまでいけば後は値段と日数だけの交渉だとは思うのですが頭で理解できても中々手間で調べて実行にうつせず面倒でもういいやとなってしまいますね。

そんな悩みを解決できればと思うのでいい案があれば教えてもらいたいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • テレビさん
    2023/03/23 12:40:54

    0

    結論から言えば、一面だけでも外壁を塗装し直すことは可能です。
    雨風や紫外線に晒されやすい面だったり、塗装した際に下処理が甘かったといった理由で、一部分だけ著しく傷みが出ることがあります。
    ただ、一面のみの塗装でも1週間程度かかりますし、足場を組み、塗料の飛散防止を施して工事をする必要があり、古い外壁と見た目の差が出てしまう可能性も高いでしょう。
    一部の塗装の劣化が進んでいるということは、他の面も外壁にも問題が生じていると考えられます。
    外壁塗装は家の資材の腐食を防ぎ、保護することが本来の目的です。
    その機能が失われつつあるということですので、工事の手間に大きな違いがないことを考え、家全体の塗り直しを検討することもおすすめします。
    業者選びに関して時間があまり取れないようであれば、知り合いや近所のかたに相談して、実際に利用したところを紹介してもらうのも手です。
    なお、一般的なシリコン塗料と比較して、ラジカル塗料やフッ素樹脂塗料は耐用年数が長めですが、その分費用も高くなるので注意しましょう。

  • 貴女さん
    2023/03/23 12:30:26

    0

    塗装費用を抑えるために部分塗装は可能ですが、塗装をした部分としていない部分があると外壁の劣化のスピードが異なってきます。
    場所によって変色が目立ち、ツヤにもムラが発生したりと、今後のメンテナンスにずれが生じてきます。
    見えない部分にも劣化が見られることもあるので、全体を補修した方が外壁を管理しやすく、長持ちさせることにもつながります。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20589人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20504人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19244人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16943人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14941人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12614人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10136人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する