回答数
2
閲覧数
39人
0

自宅の外壁の汚れや色褪せ、雨漏りを改善するには

2023/03/14 11:12:03

このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅の外壁に汚れや色褪せが目立つだけでなく、雨漏りや外壁に亀裂が生じるなど老朽化が進んでいるようです。外壁材に原因がありそうですが、具体的に何が原因となっているのでしょうか?
また、このような問題がある場合、外壁塗装を行うことで改善できるのでしょうか?もし改善できるとすれば、どの程度の費用がかかるのでしょうか?それとも、外壁塗装以外の方法で対処する必要があるのでしょうか?
業者さんに聞いてみたいこととしては、外壁塗装の適切なタイミングや種類、塗料の選び方、作業期間や費用、保証やアフターケアなどが考えられますが、どのような点に注意して聞けばよいのでしょうか?また、信頼できる業者を選ぶためには、どのような基準を設けるべきでしょうか?
さらに外壁材の種類や素材によって、外壁塗装の方法や適切な塗料が異なる場合があるようです。自宅の外壁にどのような材質が使用されているのか、調べる方法はあるのでしょうか?
そもそも外壁の汚れや色褪せを予防するためには、どのような対策があるのでしょうか?例えば、定期的なメンテナンスや清掃、外壁材の種類や素材を選ぶことなどが考えられますが、これらの方法は本当に効果的なのでしょうか?
外壁塗装によって雨漏りや亀裂を防止することができるとされていますが、そのメカニズムはどのようなものなのでしょうか?また、耐久性や防水性に影響する要因とは何でしょうか?
自宅の外壁を長期間維持するためには、どのようなメンテナンスが必要なのでしょうか?また、外壁塗装に関する情報やアドバイスを得るためには、どのような情報源が参考になるのでしょうか?

違反報告

質問への回答一覧2

  • aidさん
    2023/03/23 12:21:41

    0

    中古住宅で築十年の家を購入しました。購入当時から雨が特によく当たる壁のコーキングが劣化しており、その部分から雨漏りをしていました。
    その時ははしごでも十分届く高さであったので、ホームセンターでコーキングガンを買い、自力で補修。
    その後も数年おきに別の個所のコーキングが劣化し、都度自分で修復していましたが、仕上がりはあまりきれいとはいえませんでした。

    ある日外壁塗装の営業の方が来られ、興味本位で我が家の修復必要個所と、金額の見積もりをお願いしてみたところ、金額は自宅購入額の半額程度でかなり高額ではありました。
    しかしながら我々素人では到底できない高い所の補修や、今後さらに劣化が進む所も教えていただけたので、私個人の意見としましては、自力で直せる簡単な所は自分で直すのもありだとは思いますが、親子2代に渡って住むつもりだったり、どうしても素人では不可能な修復はプロにお願いするのが良いかと思います。

    サイディング外壁であれば外壁の劣化はもちろん、新しい外壁に生まれ変わるので色褪せもしっかりと直すことができるのでお家を大々的に直す予定があるならば外壁を扱う会社に問い合わせるのが良いと思います。

  • 432さん
    2023/03/23 12:18:55

    0

    自宅の外壁の汚れや色褪せは、外壁塗装を業者の人に頼めば新築同様の綺麗さにしてくれますよ。外壁の汚れは塗装する前に外壁洗浄をしてくれるので綺麗になりますし、色褪せは塗装することでびっくりするほど綺麗になります。ただ雨漏りはそれ専門の別業者に頼む必要があると思います。どれから優先的にするかとなると、雨漏りを先にしたほうが良いのではないかと思いますよ。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20606人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19258人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16946人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15056人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14951人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12625人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11253人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10977人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10145人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する