回答数
2
閲覧数
27人
0

家の外装を塗り替えについて教えてください

2023/01/21 13:41:04

このエントリーをはてなブックマークに追加

家の外装を塗り替えについて教えてください
①樹脂系の塗料がいいと聞きますが、実際どうなんでしょうか。
②石綿板の屋根も汚れを取り塗装しようと思ってますが屋根裏の換気が悪くなると聞きました。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 岐阜のペンキ屋さん
    2023/01/30 00:43:15

    0

    ①樹脂系の塗料とは何か?よくわかりませんが
    ほぼアクリルとかエナメル樹脂塗料とかなのでほぼ樹脂系?ですよ 中でも
    フッソ、無機などが高耐久と言えるのではないでしょうか?
    個人的にはシリコンでも十分かと高耐久と思いますが

    ②屋根を塗装した程度で縁切り不十分で水はけが悪くなろうとも、屋根の通気性が悪くなることは別問題でしょう
    通気性が悪いのならそもそも構造の問題です
    軒裏に通気孔など設置したほうがいいでしょう
    ファンもあれば尚良し

    あと石綿版というワードには現在シビアにならざるをえませんね
    ご存知のとおり石綿(アスベスト)問題において国が敗訴したかわりに嫌がらせとして業者に診断やら調査など、無駄とも思われる支出が発生する可能性がありますんで

  • チョッパーさん
    2023/01/29 23:11:37

    0


    色や風合や柄などは、好みによります。
    耐久性や経済性はサイディングやガルバリウムがよいですよ。
    http://chu-o.com/safety/index.html
    「保証期間」は、あくまでも「保証」です。実際にはもっと持ちます。


    スレート同士の間隔がペンキでふさがり、毛細管現象で雨などの湿気が小屋裏に侵入します。
    塗装も結構な費用がかかりますし、いっそ同時にガルバリウムなどに換えた方がいいとおもいます。
    アスベスト使用の板と理解してよいですか?
    それならば、撤去費用を高く吹っかけられる可能性がありますので、相見積もりをおすすめします。

    我が家は、外壁も屋根もガルバリウムですが、夏は特別暑くは感じません。
    全てシルバーメタリックですから、よほどのことがない限りあと40年は塗装はしないつもりです。
    業者によって値段が違いますが、屋根裏の換気が気になるなら、屋根に鳩小屋のようなものを作ってもらうのもいいと思います。
    普通のスレートの場合でも作ってもらえます。

    ガルバリウム以外のサイデイングも、20年以上無塗装でいけるものがあるようですよ。
    10年程度のものしか扱ってない業者もありますし、デザインや価格もいろいろですから時間をかけていろんな業者を回られた方がよいと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する