回答数
2
閲覧数
61人
0

外壁塗装の回数に限度はあるの?

2023/01/13 10:41:21

このエントリーをはてなブックマークに追加

築年数30年の我が家は、今回で3回目の外壁塗装。
外壁塗装を行う業者さんは3回とも同じで、家を建てた工務店さんの紹介。

初めて外壁塗装をした時の職人さんは、親方さんから怒られる新米だったが、今回3回目の外壁塗装をする見積もりに来られた時には白髪交じりの初老になっていた。

外壁塗装を行う職人さんが歳を取るのだから、依頼主の私だって歳を取る。同じ様に、家だって築年数による劣化が見られる。
3回目の外壁塗装をするのを躊躇った、なぜなら、家には耐用年数があるから。

ご近所さんは、子供の代になったら家を建て直された。
私の家にも子供はいるが、娘のため嫁いでしまった。
残されたのは老いた夫と私、それとペットの犬2匹。
建て替えではなく、3回目の外壁塗装をすることにしたのは、建て替えても家を引き継ぐ者がいないから。
3回目の外壁塗装をしても、終の棲家(ついのすみか)にはならないと思う。なぜなら、夫婦どちらか1人だけになったら、介護施設に入ろうと思っているから。

しかし、入りたくて介護施設に入るわけではない。他に迷惑が掛かるから、仕方がなく介護施設に入る。
30年の住み慣れた家を出るのは不安が大きい。そのため、家は生きている間は、いつでも帰れるよう手放さないつもり。

となると、家がどれだけ持つかが気掛かり。
価値的な耐用年数はとっくに過ぎている我が家。
私が知りたいのは、外壁塗装を定期的に行えば、住み続けられるかどうか?

誰かに貸すにしても、雨漏り等で所有者責任を負うはめになるのでは、怖くて貸せません。
家は呼吸をしていると、いう話を聞いたことがあります。
人間の皮膚に塗装をすると、息苦しくなるらしいのですが、外壁はどうなのでしょう?

塗装をすることで、家に支障を来たしませんか?
厚化粧で肌にダメージを与えるように、3回も塗装をすると家(外壁)のダメージになりませんか?

違反報告

質問への回答一覧2

  • とくめいさん
    2023/01/18 12:42:16

    0

    外壁塗装は、住宅の寿命を延ばす意味でも大切です。
    一般的に回数の制限なく、3回目でも問題ありません。
    但し問題点は、築年数が長くなると、住宅そのものが経年劣化していくことです。
    外壁材が劣化すれば、表面的な塗装では対処できなくなります。

    つまりその場合は、外壁塗装というよりも、住宅の補修になります。
    外壁塗装を繰り返すことで劣化するのではなく、住宅が外壁塗装に適した状態ではなくなることが問題です。

    今まで全くメンテナンスしていなくて、長い年月が経っている住宅は、外壁塗装が無理な場合があります。
    判断は素人には難しいため、業者に相談してみるといいでしょう。

  • テレビさん
    2023/01/18 11:37:12

    0

    塗装の回数に回数制限というのはありません。色の組み合わせなので多少なりともイメージと違うところあるかもしれませんが、外壁塗装そのものが20年に1度でいいので、生きているうちに外壁塗装するのはせいぜい2回だと思われます。その家に40年住んだとしてもせいぜい2回で済むので特に回数制限というのは気にしなくてもいいと思われます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20590人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20505人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19244人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16943人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14941人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12614人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11250人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10137人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する