回答数
2
閲覧数
19人
0

経年劣化を少しでも緩和する日々の工夫が知りたい

2023/01/13 10:29:10

このエントリーをはてなブックマークに追加

新築で家を立てて4年ほどが経過しています。
家の外壁の再塗装について、自分の認識としては一般に以下の通りに言われていると認識をしています。

・新築は建ててから7年~10年くらいが再塗装の目安と言われている
・ただし、経過年数よりも実際の症状で判断すべきという意見が多い

質問の意図として、やはり再塗装には費用もそこそこかかることから、なるべく経年劣化を軽減させて現在の塗装を長持ちさせたいと考えています。

そこで質問になりますが、日々の定期的な作業などで、少しでも塗装を長持ちさせるようなことはできるのでしょうか?
また、何か対応内容がある場合は、プロの目線から実はこれだけするだけで経年劣化を格段に抑えられるなど、費用対効果として最も高いと思うものがあれば教えていただきたいです。

現在は、作業も手間であることからほとんどセルフメンテナンスはしておりません。
めんどくさがり屋でも対応できるようなものがあるとなお嬉しいです。

また、もう一つの質問としては、日々のセルフメンテナンスの作業効果と作業コストでマトリクスにした一覧表などを教えていただきたいてます。

基本的に、効果とコストはトレードオフになるものかと考えています。
プロの目線で費用対効果が最も高い場合でも、個人ではコストのハードルが高い場合も考えられます。
そのため、最善のものだけでなく、多少の効果しかなくても作業コストも低いものがあれば、対応する作業の選択肢になります。

かなり贅沢な悩みを言っていることは認識していますが、できればお教えいただけるとありがたく思います。

違反報告

質問への回答一覧2

  • Unknownさん
    2023/01/18 12:33:49

    0

    紫外線や雨風にさらされると、あっという間に外壁は劣化してしまいます。
    それをカバーするのが塗装であり、塗料による塗膜になります。

    塗膜を少しでも長持ちさせることで経年劣化を緩和できますが、日々の暮らしの中なら掃除によるメンテナンスが良いでしょう。

    外壁が汚れると機能性が落ちてしまいます。
    汚れが目立ってくる前に、ホースの水をかけたり、外壁を傷つけない柔らかめのブラシを使って苔や汚れを洗い落とすことにより、経年劣化を緩和できます。

  • porkmaさん
    2023/01/18 11:58:31

    0

    やはり適度に業者なり個人なりで壁を掃除することです。高圧洗浄機などで水を放てば綺麗さも保つことができます。適度な管理は必須のことです。壁が凸凹しているところは、削る、埋めるなどするのも手です。凸凹があれば、そこを動物、植物が這うことが可能になり、結果として汚されることにも繋がります。よくある被害が、蔦が根をはり壁を這うことです。

    こういった事もあるので、壁をまめに確認して、何かの種がついていることがあるなら除去した方がよいです。防カビコーティングをすることで劣化を遅延させることも可能です。後々になっても処置できることはあるので、とにかく状態確認をまめに行うのが重要です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20630人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20517人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19267人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16954人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15068人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14960人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10153人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する