回答数
2
閲覧数
84人
0

外装塗装の劣化により雨水が侵入し困っています

2022/11/16 12:09:13

このエントリーをはてなブックマークに追加

築34年になる建物の外装塗装を検討していますが、以下4項についてご教示いただきたくお願いします。

現状の問題点
外装塗装の劣化があり、雨水等の内部侵入があり水漏れ等が発生している状況で、早急に対策が必要だと考えています。
特に家屋北側の劣化が顕著であり、雨水の状況によっては室内の壁に染み出てしまい、室内壁紙等の張替が必要な状況です。

ご教示依頼点
費用を抑える目的で現在考えているのは、塗装の劣化部分のみの塗装で済ませることが出来れば望ましいと思っています。
一部塗り替えの場合、外装色を合わせるため調色等をお願いすることになりますが、一部塗り替えたことが分からない仕上がりが期待できますか。
または、一部塗り替え不可の場合の問題点を、具体的な事例でご説明頂きたくお願いします。

外装の一部塗り替えでは不可の場合、家屋全体を塗り替えをする必要があると思いますが、その際の塗装色についてお尋ねします。
私の居住している地域は別荘地の近い場所にあるのですが、地域の景観条例等により塗装色の指定があるかどうかを知りたいところです。
もし全体を塗り替える場合、出来れば少し派手目な色調を考えたいと思っていますが、聞くところによると地域によっては、外装色などの制限があるため自由度が低いことがあるようです、その辺行政等に確認いただき、いくつかの提案をしていただくことは可能でしょうか。
近隣住民との協調,協和は必要だと認識はしていますが、自分の家ですので ある程度は自由発想の中での塗装色の検討をしたいと思っています。

また、塗装工事をお願いした場合、工事前に近隣住民への挨拶が必要だと考えていますが、その辺も対応いただけますでしょうか。
工事中,塗料の飛散や騒音により、近隣住民への迷惑をかけることは回避しなければなりません、環境面の配慮についても具体的なところを伺いたいです。

最後に、工事費につきましては、工事後の追加費用がないよう、契約書に明記いただけるかも重要と考えていますので、その点についてもご教示ください。
以上

違反報告

質問への回答一覧2

  • 1人の女性さん
    2022/12/12 11:33:14

    0

    外壁塗装が劣化すると塗料の防水性能が低下するため、雨漏りの原因になります。

    外壁からの雨漏りを放置して建物を支えている躯体が弱くなると、家の資産価値が下がります。
    雨漏りに気付いたら、早めに塗装会社に相談して現地調査を行うと外壁の劣化状態を把握できます。

    新しい塗料を使って再塗装を施すと防水性能が高くなるので、雨漏りを防いで家を腐食やカビの害から守れます。

  • みんとすさん
    2022/12/12 11:04:32

    0

    雨水の侵入は外壁ダメージの大きな原因のひとつです。雨水の外壁への侵入は、雨だれやしみの発生を招き、見た目が悪くなるだけでなく、外壁自体が脆くなり、ひび割れが生じます。雨水が外壁に侵入している場合、早急に対処することが必要だと言えるでしょう。

    ひび割れに関しては、小さなものはパテ材やシーリング材で補修することも可能ですが、ひび割れが広がっている場合には、外壁全体の塗装工事を行うことになります。

    雨水の侵入を防ぐためには、防水効果の高い、水を弾く性質を持つ弾性塗料が効果的です。外壁塗装や補修を行う業者さんにまずは相談してみるとよいでしょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20725人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20567人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19344人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16994人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15131人
  6. 6
    4
    回答
    8
    15030人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12704人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11284人
  9. 9
    5
    回答
    5
    11007人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10195人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する