回答数
2
閲覧数
69人
0

表面がざらざらボコボコ風の壁からの塗装について。

2022/11/16 12:07:30

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、自宅の壁はザラザラとケバだったような風合いの塗装がされているのですが、これが服に
引っ掛かって布に穴が開いてしまったり、身体が擦れた時にはひっかき傷になってしまい、あまり
好きではありません。鳥の糞がなかなか雨で流れてくれないのも悩みです。

いずれメンテナンスで塗り直しすることになるのですが、もしこういう塗装を滑らかな塗装にチェンジ
しようとしたら、このボコボコの上からそのまま分厚く滑らか塗装を塗ることになるのでしょうか?
それとも、今の塗装をある程度削ぎ落してからの塗装ということになるのでしょかうか?

もし分厚く塗る場合、その分塗料が多く必要になると思うのですが、料金も割増しになるのでしょうか?
また、削ぎ落す作業にも手間がかかるでしょうから、その分料金が変わったりするのか気になります。
塗装にかかる日数や、もし途中で雨が降った場合などはどうなるのか(質に影響があるかどうか)、塗装に
向いていない季節はあるかなども知りたいです。

また、汚れを弾いて簡単に落としてくれたり粉をふきにくかったりするお薦めの塗料の中で、できるだけ
環境に害がない耐久性の強い物があれば教えていただきたいです。料金はこの辺りの素材を目安にお答え
いただけると嬉しいです。

あと、代金はいつ支払うのか、何人くらいで来られるのか、スタッフの喫煙状況、塗装中は家にいた方がいいのか
、満足できない出来だった場合などの保証はどうなるのか、作業で出た汚水はどから排水するのか、
などがわかると助かります。

違反報告

質問への回答一覧2

  • かずひろさん
    2022/12/12 12:10:18

    0

    表面がざらざらボコボコ風の壁から別の質感の外壁に塗り替えることはできます。
    リシン外壁という表面がざらざらボコボコ風の壁からの塗装の場合、洗浄などの工程の後、下地塗料を塗ります。

    そしてさらにセメントフィーラーと呼ばれるリシン外壁のざらざらボコボコを埋める塗料を塗ります。
    この塗料で凹凸面をツルツルに平らに調整していきます。

  • 利己さん
    2022/12/12 11:18:08

    0

    表面がザラザラボコボコの外壁はリシン仕上げだと思われます。以下、リシン仕上げを前提に回答します。
    リシンの塗り替えは、表面を剥がしたりせずに、下塗り材を塗布します。この時にフィラーと呼ばれる下塗り材を厚めに塗布することで表面のザラザラを消します。その上に上塗り材を塗布します。

    汚れが付きにくい塗料は最近では性能が向上していて、むしろ、ザラザラした風合いを変更することで汚れがつきにくくなると思われます。粉を吹きにくい塗料としては、粉を吹く原因であるラジカルとよばれる活性酸素を抑制する塗料が、大手メーカーから発売されています。

    その他、施工に関する条件については施工業者により異なりますので、個別に確認が必要だと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20625人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20516人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15064人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14958人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10981人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する