回答数
2
閲覧数
31人
0

外壁塗装と施行中について正確な回答が知りたいです。

2022/11/16 11:37:58

このエントリーをはてなブックマークに追加

築3年の中古一戸建てを5年ほど前に購入し、外壁に何も手を加えていない状態です。
正確な回答を知りたいので、悩み・質問の前にまずは我が家の現状況(外壁や周辺環境)についてお伝えさせてください。

・外壁にヒビ割れやキズなどの劣化なし
・自宅前が1車線道路で、自家用車よりも大型トレーラーやトラックの通りが比較的多い
・自宅前が飲食店の駐車場(砂利)のため、冬場は特に砂埃が発生しやすい
・外壁はくすんだホワイトで、目立った汚れはなし(道路に面しているトイレの換気扇部分が薄っすらと黒い)
・庭兼駐車場側には160㎝ほどの木の塀を立てているが、家の周りには膝の高さくらいのブロック塀しかない
・住宅街の中の家ではあるが、我が家は角に建っており、お隣さん家との距離はそれほど近くない(すぐ横のお隣さん家とは車約2台分離れていて、その次に近いお隣さん家とは5m程の道路1本を挟んでいる)
・近所の方の車の出入りは比較的多い(15世帯あるため)
・日当たり良好

今回私が質問したいことは、外壁塗装を塗るタイミングと施行中のことです。

我が家は現在築7~8年ほどなのですが、外壁はそれほど汚れていなく、どちらかというとキレイな方です。
そのため外壁塗装を塗るタイミングを知りたいです。
というのも、築10年位が外壁塗装をする目安だというのを耳にしたことがあるため、築10年前後になったら外壁が比較的キレイでも塗装を依頼した方がいいのか気になります。

また、外壁塗装を行う際のことも気になっています。
施行中の騒音やニオイはもちろん、砂埃や排気ガスがもたらすデメリットなどです。

施行をする際は家全体にネット等を張って行うと思うのですが、塗装している最中や乾かしている最中に砂埃が付かないのか等が不安です。
家は一生物ですし、外壁塗装の料金は高額なので「多少なら失敗しても良いですよ」とも言えません。
以上のことから、曖昧ではなく正確な回答を知りたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • よしとさん
    2022/12/12 12:12:13

    0

    外壁舗装は一般的に10年前後が目安です。もちろん、建物によって個別に差はありますが、塗装の剥がれや汚れ、建物の耐久性という観点で見て、外壁舗装が必要となります。

    たとえ外壁の見た目が綺麗だとしても、紫外線や風雨により確実に劣化しているので、10年前後を目安にするのが良いです。自治体によっては補助金制度もあるので、そちらもぜひご確認ください。

    また、施工中に関してですが、もちろん騒音や匂いなどはどうしても出ます。その一方で、近年使用される塗料は、健康に被害を与えるようなものではありませんので、そこまで気にしすぎる必要はございません。そうはいっても、もちろん周辺にお住まいの方にご不便をかける可能性はございますので、事前に挨拶を行うようにしましょう。

    また、施工の時期を春や秋など窓を空けて過ごすような季節にするのではなく、夏や冬などエアコンを使用して窓を閉めることの多い季節にすることがより良いと思います。

  • hooranさん
    2022/12/12 12:07:41

    0

    私が外装塗装をやったのは築20年以上してからです。近隣の家はみんな早くにやっていたのですが、まだ必要性を感じていなかったです。でもさすがに屋根の色が錆びたようになり全体的に限界かと思い塗装にしました。

    施工中は吹き付けが1日だけで後は塗装屋さんが1人でやってくれていました。家族がその様子を見た話だとけっこう細かな切れ目とかが壁や屋根に出来ていて、それを直しながらの作業でした。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20631人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20518人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19268人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16955人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15069人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14961人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10153人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する