回答数
2
閲覧数
42人
0

イメージしてた色と実際の色が異なる事は有るのか?

2022/11/16 11:37:06

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁の塗装で一番重要視する事としては色合いだと思います。
業者の方が持っている色チップを基に外壁の色を決めると思いますが、実際に塗装をしてみると思っていた色と違う場合、無償で塗装をやり直して貰えるのでしょうか?

仮にやり直しが出来るとした場合、本当に理想の色で塗装して頂くことが出来るのでしょうか?

外壁塗装も安い買い物ではないので納得できる色で塗装して貰いたいのですが、そういった不安な気持ちに対して業者の方はどのような対応をして頂けいるのか教えて頂けると嬉しいです。
塗装の問題として臭いも気になります。

集合住宅ですと周り近所の方にもちゃんと説明をして納得して頂いてからでないと作業を開始する事が出来ないと思います。
最近のインクは臭くないものとかは有るのでしょうか?

シンナー臭が強すぎると窓を開ける事も出来なくて、洗濯物が干せないなどの苦情が来ることはないのでしょうか?

そういった周り近所へ業者の方が親切丁寧に説明をして頂くことも予算内に含まれているのでしょうか?

実際に外壁塗装を開始した後は、インクと飛びなどによる汚れも気になります。

自分の敷地内に飛び跳ねるのも正直困りますが、隣近所へのインク飛ばしなどの事故事例は有るのでしょうか?
実際に汚してしまった場合には、どのような対応をして頂けるのでしょうか?

簡単にインク汚れを落とす溶剤などを使って汚れを簡単に落とすことができるのかについても教えて頂きたいです。

外壁塗装を実際に依頼する前に事前に不安に思っていることを親切丁寧に説明して頂けると安心して発注する事が出来ると思います。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 2000jpさん
    2022/12/12 11:58:04

    0

    外壁塗装を依頼する際には、サンプルを元にカラーを検討することが多いですが、サンプルで見たカラーと、実際に外壁に塗られたカラーとの違いに戸惑ってしまう場合も多々あります。

    サンプルカラーは狭い箇所に塗られていることが多いため、実際のカラーよりも色が強調され、濃く見えてしまうということが一つの原因です。

    サンプルをイメージしているカラーよりも、暗めで、渋い色を選ぶことで、「思っていたよりも派手すぎた」というトラブルを防ぐことができます。
    また、できたら実際に施工された建物を見ることで、確実なイメージを掴みやすくなります。

  • mspwさん
    2022/12/12 11:28:17

    0

    イメージしていた色と実際の色が異なる事はあります。
    注文住宅の場合は外壁のデザインや色を決める際に30cm四方(ハウスメーカーによる)のサンプルをいくつか見せてもらいその中から決める事が多いです、ですが単純に色が良かったデザインが良かっただけで決めるのではなくこれはあくまで30cm四方であって外壁一面になるとどうなるのかを想像しないといけません。

    想像するといってもなかなかイメージが湧かない事もあるので実際に様々な住宅(展示場でも構いません)の外壁を注意しながら見るとイメージつきやすいです。

    細かいデザインとすれば外壁一面になった時に分かりにくく、大きなデザインの方が一面になった時に分かりやすいなどがあります、色もそうです薄い色はより薄く見えたり濃い色は意外に濃くなかったりします。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20626人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20517人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15065人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14958人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11256人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10981人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する