回答数
2
閲覧数
61人
0

外壁塗装のやり直しをお願いしたい

2022/10/17 14:44:39

このエントリーをはてなブックマークに追加

10年ほど前に建てたマイホーム。
外壁の傷みはまだ特に気になってなかったものの、家を長く良い状態に保つためには10年を目安に塗り直すべき。
インターネットで調べた際、それが一般論のようだったので、業者に外壁塗装を思い切って依頼することにしました。
これまでに外壁塗装を依頼した経験がなかったので、念のため複数の業者に見積もりを依頼。

提示された価格、また、こちらの疑問に対する丁寧な対応をしてくれた業者と契約を結び、無事予定通りに外壁塗装を行ってもらえました。
依頼まで、そして作業中の対応もとても丁寧だったので、そこまではとても満足した気持ちで費用を支払いました。
ただ、少し経ってから、仕上がりがあまり良くないことに気づきました。

そして、気づいてしまうと毎日目にする部分なので、どうしても放っておきたくない気持ちになりつつあります。
色などのチョイスはこちらが指定したもので、一切不満はありません。
一方で、明らかにムラがあるように見える部分があります。
また、新しい塗料がしっかりと塗られていないと思える部分まであることに気づきました。

すでに塗装をお願いしてから2ヶ月が経過。
それでも、問題がある箇所のやり直しをお願いすることはできるのでしょうか。

ただ、そもそも仕上がりに問題があった業者にもう一度お願いしたところで意味がないのではないかという気持ちもあります。
痛い出費ですが、勉強代と思って他の業者にもう一度お願いするのもありかなと。

数カ月後外壁塗装の仕上がりの不備に気づいた場合、どうするのが良いのでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 友達さん
    2022/10/28 12:11:59

    0

    塗装後に塗り直しの必要が出てしまった場合、その際に業者負担で塗り直しを依頼できるケースとそうでないケースがあるのを把握するのは大切です。

    基本的に業者側の負担で塗り直しをしてもらえるのは、「明らかな塗り残しや塗りムラがある」「依頼した色と明らかに異なる色で塗装された」「塗装後すぐに塗装が剥がれたり劣化した」などという場合です。

    塗装依頼側にミスや過失がない場合においては比較的スムーズに塗り直し対応してもらえやすいということです。
    ただしその場合も特に高所の塗装などに関しては、組んでいた足場を解体してしまったあとにやり直し依頼をかけると非常に時間がかかってしまうので、外壁の異変や塗り残しなどの瑕疵に気付いたらなるべく早めに業者に指摘・依頼することが大切です。

    また、一般的に「予想していた外壁の色味と違った」というパターンは業者の費用負担でのやり直しとならないケースが多いので注意が必要です。

    さらに、塗装の前に塗装範囲・塗装の色味・アフター保証の内容などをしっかり把握しておくほか、塗装の各工程において塗装具合の証拠写真などを撮っておくこともおすすめします。

  • LOVEさん
    2022/10/28 10:43:23

    0

    問題がある箇所のやり直しをお願いすることはできると思いますが、その分の値段はかかってしまうのではないかと思われます。良心的な業者でしたら明らかに間違いがあった場合、無料でやっていただけるのではないかと思いますが、もしかしたら交渉をして、追加の料金の分の半額ぐらいは減らしていただけるかもしれませんし、それは交渉次第ではないかと思いますが、再び業者の方にお願いをするとその分の料金はかかってしまうのではないかと思います。

    残念ながらかかってしまうと思います。交渉次第でもしかしたら安くしていただけるのではないかと思われます。もししていただけなければ残念な業者だと思って割り切れば良いのではないかと思いました。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20606人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19258人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16946人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15056人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14951人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12625人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11253人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10977人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10145人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する