回答数
2
閲覧数
80人
0

外壁塗装で使われる塗料のシンナーの臭いが苦手

2022/09/07 13:37:48

このエントリーをはてなブックマークに追加

今まで何度か外壁塗装をしたことがありましたが、どうも外壁塗装に使う塗料のシンナーの臭いがツーンときてしまってそれがかなりストレスになっています。

自分はこの塗料のシンナー臭がどうしても苦手です。
短時間でもこの塗料のシンナーの臭いを嗅いでしまうと気分が悪くなってしまうことが多々あって困ったことがあります。
それにシンナーの臭いは昔から苦手で、このシンナー臭に対してかなりストレスを感じています。

それで今度外壁塗装をする際には、できるだけ外壁塗装の塗料のシンナーの臭いの対策をしたいと考えています。
そこでプロの専門家にお聞きしたいのが、外壁塗装の塗料の臭い対策としてどんな対策がありますでしょうか?
一度プロの方の意見を聞いておきたいです。

外壁塗装に使われる塗装には色々な種類がありますが、シンナーの臭いを抑えられる塗料もあるのかまずはその部分が一番知りたいです。
外壁塗装をすると家の耐久性はアップする点はメリットがありますが、その一方で自分の体調が優れなくなってしまうというデメリットもあるので外壁塗装をする際には金銭面よりも体調面の方で憂鬱な気分になります。

シンナーの臭いが全くしない外壁塗装の塗料というものがあるのか知りたいです。

そして仮にそうした塗料があればコスト的にはシンナー臭のある塗料よりもコストが上がると思いますが、どのくらいコストがあるのかも知りたいです。

そろそろ外壁塗装をする時期に来てるため、外壁塗装で使われる塗料のシンナーの臭いに関して何とか対策を取りたいと思っていますのでよろしくお願いします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • くるみさん
    2022/09/16 12:36:03

    0

    強くシンナーの臭いがするのはおおよそ3日間となりますので、その間だけマスクをつけてあまり近づかないなど対処する方法もあります。
    しかし既にそういう対応をしていたり、少しでも臭うのは嫌だったりする場合には水性塗料を選ぶという選択肢もあります。

    こちらのほうが臭いが少なく、人体への安全性も高いです。
    心配されている費用も、油性より安く抑えられますので心配ありません。

    ただ、代わりに寿命が油性に比べると短くなる傾向にあり、低温の土地では施工が難しいなど少なからずデメリットもありますのでその点考慮して決められることをおすすめします。

  • みんとすさん
    2022/09/16 12:26:37

    0

    臭いそのものはどうしようもないので塗っているところに近づかない、或いは部屋の中にいるにしても窓を開けたりしない、ということでとにかく近づかないようにするのが基本となります。

    臭いのない塗料剤、とのことですが水性塗料であれば臭いは油性塗料よりは軽くなります。

    ですが、耐久性が低くなりますので注意です。
    しかし、水性塗料のほうが安いのです。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20620人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20512人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19262人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16951人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15061人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14954人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12630人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する