回答数
2
閲覧数
34人
0

戸建築二十年。外壁の劣化が気になります。

2022/09/07 13:36:31

このエントリーをはてなブックマークに追加

某有名ハウジングメーカーにて新築を建てたのが、今から約二十年ほど前で、高いお金をかけて建てただけあって、壊れず、劣化もなく、今での新築といった気分でいましたが、二十年目を境に至るところで劣化が見られるようになりました。

お風呂・トイレなどの水回りはもちろんですが、今一番気になっているのが外壁部分です。家の中であれば、外から見えないので後回しにしようと思っていたのですが、外壁部分は外から一番目立つ部分なので、早急に改善し、今までのような新築気分でいられるような状態に戻しておきたいです。

外壁の状態なのですが、全体的に色がくすんできたようにも思います。元々かなり濃いブラウン系のカラーで、汚れも目立たず、且つ劣化も気にならずで大変気に入っていたのですが、最近になって色がくすんでいたようにも感じます。

二十年経ったので、全体的に塗り直しても良いかと思っているのですが、まず費用・かかる日数そして、そもそも現状で塗り直した方が良いのか、という根本的なところから相談できればと思っています。

また外壁のくすみは別として、部分的に改善した方が良さそうな箇所もあり、外壁全体ではないのですが、ところどころ外壁の剥がれというかポロポロと塗装が落ちているようになっている箇所もあります。

その点は外壁の全体的な塗装とは別に早急に修理をしたいと思っているのですが、その部分だけ応急処置をすべきか、それとも全体的に塗装すべきなのか、最良の方法を知りたいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • amechanさん
    2022/09/16 14:06:58

    0

    外壁の劣化は見た目を損なうことはもちろん、本来の資材を保護する役割が衰えてしまうことから、目に見えて気になるところが出てきた場合には、早めに対策することをおすすめします。

    塗装が剥げてしまっている状態で放置すると、防水機能が損なわれて資材が腐食する可能性があり、耐震性能が低下してしまうためとても危険です。
    また、20年経っていると塗料自体の耐用年数が過ぎているでしょうから、気になるところを一部を応急処置するだけではなく、家全体の塗り直しを検討する時期が来たのだと考えられます。

    なお、戸建てを塗り替える場合の施工日数の目安は、10日から2週間程度です。

    費用は使用する塗料や塗装面積によって0異なってきますので、予算に合わせた工事ができるように、念入りに業者と相談することが大切になります。

  • ラテン系さん
    2022/09/16 14:02:59

    0

    外壁の劣化について。
    外壁の塗装は常に雨風にさらされるため約20年頃から劣化しだします。

    具体的には艶がなくなり、ざらざらとし、防水性や対候性も弱ってきます。
    ですので再塗装を考えられたほうが良いかと思います。
    建物を長持ちさせるうえで塗装というのはとても大切なものです。

    現在では防水はもちろんのこと建物の温度上昇を防ぐ塗料もあり、あらゆるニーズに対応可能です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20622人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20514人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19264人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16952人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15063人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14956人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12632人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10979人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する