回答数
2
閲覧数
40人
0

白い外壁に苔が生えるのは塗装で解決できますか?

2022/09/07 13:34:10

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在築4年の私の家の北側の白い外壁全面的に苔のようなものが生えてしまっていて困っています。北側が道路に面しているので目立ってしまって恥ずかしいです。

南側の白い外壁には苔のようなものは生えていないです。
その北側の外壁が白いところは直近が林になっており、風通しも悪く、また、夏なのでジメジメしているせいかとも思うですが。気になり出したのは最近です。

自分で外壁の掃除もしようかと考えたのですが、2階部分は絶対に自分では掃除出来ない高さなので困っています。(北側に大きな窓はありません。)
注文住宅で建てた時(4年前)に外壁にはこだわりがなかったのと、金額指定して、その予算内で家が建つようにお願いしたので、恐らく安い外壁塗装をしているのかなと思いますが、撥水出来るような、汚れなどが着きにくい塗装などもあるのでしょうか?

また、外壁の塗装は何年おきくらいで塗り直しをした方が良いのでしょうか?4年はもう寿命なのでしょうか?

外壁塗装の平均的な価格なども分からず、たまに来る外壁塗装のセールスも怪しく感じてしまい、あまり話を聞いた事はありません。ピンキリだと思いますが、だいたいいくらくらい出せばこの悩みに合う外壁塗装をしてもらえますか?
良すぎる塗装だと料金も高いでしょうが、持ちがいいならすぐにでも外壁塗装をしてもらいたいと考えています。

正直、家を建てる前に何でもっと外壁にこだわらなかったんだろう、詳しく話を聞かなかったんだろうと後悔しています。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 友達さん
    2022/09/16 13:00:52

    0

    外壁に生えた苔は塗装によって解決できますよ。
    ウチも新築してから数年程度でベランダ内側の外壁に緑色の苔が生えました。

    10年経ったのを機に外壁塗装してもらったのですが、すごく綺麗になりましたよ!
    その時からすでに10年近く経っていますが、まだ全然綺麗です。

    外壁塗装の金額は高くて結構痛手でしたが、良い塗料を使ってもらったおかげで満足です。
    次の外壁塗装までもう少し粘れるかなと思っています(笑)

  • 利己さん
    2022/09/16 12:39:33

    0

    まず、外壁に苔が出てきてしまう原因は、通気性が悪い環境と住宅の断熱材が湿気を持ってしまっていることにあります。

    まずは、通気性の良い環境をつくることとエアコンなどの水分が湿気を持たないような配慮が必要だと思います。発生した苔については、自分で高圧洗浄機で掃除する方法がありますが、使用の外壁材の種類によって掃除の仕方が異なるので注意が必要です。

    外壁材の塗装によって苔をつけにくしようとすると莫大な費用がかかる方法しかないため、予算を見て決めるといいと思います。

    一番は、バイオ洗浄で汚れを落として、付きにくい環境にして、湿気対策、通気性の対策をされるのがいいと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20625人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20516人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15064人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14958人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10981人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する