回答数
2
閲覧数
10人
0

家の外壁は途中で色の変更ききますか?

2022/08/10 11:57:41

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装をお願いする際、何度も話し合いを重ねて色を決めました。というのも、私と主人とでは好みが一致し即座に希望するものを選べたのですが、子供がそれでは気に入らないようで別の色がいいと言い張っていたからです。

業者さんにはそれを正直に打ち明け、コンピュータでイメージを示してもらったり、中間色を提案してもらったりと、とてもよくしていただきました。

結果やはり子供の選んだ色にしようということになったのですが、今になってやはり最初の色に戻したいと思い始めたのです。
今というのは、すでに契約が完了し工事にも取り掛かっているところです。

私は申し訳ないなと思いつつ、業者さんに変更できないか聞いてみる価値はあるのではと思っています。
しかし主人がきっと無理だし、迷惑をかけることになるからやめたほうが良いというのです。

迷惑をかけてしまうのは私も重々承知ですが、大きなお金を支払ってお願いするのですから、聞くことすらしないというのもどうかなと思うのです。

またもし変更可能な余地があるとしれば、主人の考えも変わるのではと思いこちらで質問させていただきました。
工事については、多分下塗りの段階だと思います。
スタートから雨が降りましたので、計画より少し遅れていることは事実です。

あと例えば追加料金を支払えば変更できるよという場合には、それがおいくらぐらいなのか、できるだけ安く済ませる方法はないのかもあわせて教えて下さい。
雨の影響で少し遅れがあった

違反報告

質問への回答一覧2

  • porkmaさん
    2022/08/17 13:54:14

    0

    作業途中の段階であっても、塗料の色は変更できることが多いです。
    ただ、すべての業者が作業開始後の色変更に、対応してくれるわけではありません。

    また、タイミングによっては、追加料金が請求されたり、工事期間が長引いてしまいます。
    そのため、いざ見てみたらイメージと違った。
    色を変更したい。

    そのような事態にならないよう、事前にしっかりと打ち合わせをしてから依頼するのがおすすめです。

  • LOVEさん
    2022/08/17 13:25:51

    0

    外壁塗装は、数段階に分けて塗り重ねていきます。その際、塗料同士の相性も考慮して塗料を決めるため、塗装作業を始めてしまってからの色変更は難しいです。

    また、塗装工事の途中での色変更となると、事前に予定していた塗料の他に別途塗料を用意しなければならないので、予定していた料金見積にプラスして追加料金を支払うことになります。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する