回答数
2
閲覧数
60人
0

エアコンの室外機は退かすの?

2022/08/10 11:53:34

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装業者さんが出来る業務範囲を教えて下さい。
ベランダも一緒に外壁塗装をしてもらうつもりでいるのですが、私の家のベランダにはエアコンの室外機が置いてあり、外壁塗装をする際は邪魔になると思います。

室外機は配管で室内のエアコンと繋がっており、室外機を退(ど)かすには、室外機に繋がっている配管等を外す必要があると思います。
この作業は、外壁塗装業者さんが塗装の業務範囲として行うものなのでしょうか?それとも、電気屋さんなどの専門家にやってもらうものなのでしょうか?

もし、電気屋さんにやってもらう場合は、家主が電気屋さんにお願いするものなのか、それとも、塗装業者さんからお願いするものなのか、どちらなのでしょう?
家を外壁塗装してもらう家主としては、極力、外壁塗装に掛かるコストを抑えたい。

もし、塗装業者さんが室外機を退かすことが出来れば、コスト削減に繋がると思います。
外壁塗装の業者さんを選ぶ際、どんな資格を持っている塗装業者さんが良いのか教えて下さい。

エアコンの室外機に限らず、家の外壁にはインターホンや防犯カメラなど各種ケーブルが繋がっており、また、家によっては屋根にソーラーパネルや太陽熱温水器が設置されており、これらは退(ど)かさずに外壁塗装を行うのでしょうか?それとも、何らか資格を有している者が退かしてから外壁塗装を行うのでしょうか?

サービス(無償)で室外機等を退かして外壁塗装をしてもらった場合、万が一、退かしたモノ(室外機やソーラーパネル等)が故障した場合の責任は、外壁塗装を依頼した家主、それとも退かした塗装業者さんが負うのでしょうか?

違反報告

質問への回答一覧2

  • hooranさん
    2022/08/17 14:02:53

    0

    エアコンの室外機は、退けることはございません。
    ただし、隙間があまりにもない場合は移動させるケースもございます。
    同様の質問と回答は、駐車場に停めてあるお車にも該当します。

    あまりにも外壁と違い場合は、エアコンの室外機同様の対応になってしまいます。
    むしろエアコンが施工中に使えるかどうかを気になさる方がよいかと思います。
    エアコンの室外機が置かれている場所により、高圧洗浄中に養生シートを覆うため使えなくなるケースもあります。

    事前にそのような説明をしてくれる業者ばかりではないため、注意が必要です。

    また、塗装は基本的に晴天の日しか行なえませんので、施工予定日が変更になるケースもあります。
    このような事を鑑みれば、春か秋に外壁塗装をするのがベストだと言えます。

  • m4m6m4さん
    2022/08/17 13:57:34

    0

    エアコンの室外機は退かさず、養生して塗装するのが一般的です。
    なぜなら室外機を退かさないほうが、業者はミスをしにくいからです。

    室外機を取り外すのに特別な資格は不要ですが、専門外の対応には違いないのでミスが起こる可能性はあります。

    そのためもともと室外機の取り外しには対応していない業者もあります。

    仮に室外機を退かす場合は、別途費用がかかります。
    その場合は念のため電気工事士の資格保有者が在籍している業者を選ぶのがおすすめです。

    室外機を退かすのはリスクがありますので、業者と十分相談して判断しましょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20584人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19243人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16940人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14940人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12611人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する