回答数
2
閲覧数
74人
0

フッ素塗料の安全性が知りたい

2022/08/10 11:44:45

このエントリーをはてなブックマークに追加

今まで外壁塗装はその時々の経済状況に応じて、アクリルにしたり、ウレタン、シリコンといった塗料にしていました。
ですが、こうした塗料は耐用年数が10年も満たないのでもっと耐用年数が長い塗料にしようと考えています。

そこでフッ素塗料か無機塗料が良いとは思っていますが、無機塗料はさすがに費用のことを考えると家計負担がかなり重くなってしまうので現実的にはフッ素塗料を選択しようと検討しています。
インターネットの情報ではありますが、フッ素塗料の耐用年数は15年程度となっています。

このくらい耐用年数があると数年おきに外壁塗装をしないで良いので、その分外壁塗装の費用も節約できるのではないかと思っています。
外壁塗装をする際には足場を組みますが、この足場代がかなり高いので外壁塗装の回数を減らすことによって足場代にかかる費用も節約できると思っています。

しかし、一つ不安なことがあります。
この不安について質問したいです。

その不安というのは、外壁塗装で使われる塗料がフッ素塗料ということもあって人体に悪影響を及ぼすことはないのかという点です。
それは人体に悪影響があると言われているフッ素なので、我が家ではフッ素コーティングされたフライパンを全て人体に悪影響がないフライパンに全部交換しました。

それくらいフッ素に関しては神経質になっています。
そこでフッ素塗料を外壁に使った場合には、人体に直接的に悪影響は及ぼさないものなのでしょうか?
フッ素塗料の安全性について知っておきたいのでよろしくお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • イクケヌヒレマワ さん
    2022/08/17 14:19:44

    0

    フッ素塗料については、他の一般的な塗料の材質と比べると耐久性があり、外壁材の塗料として費用面をクリアできればメリットが多いと思います。

    気になる人体に対する影響ですが、フッ素樹脂塗料は、化学的に非常に安定しており、触ったり、日常生活を送る上では、身体的な影響はありません。しかしながら、とんでもない高温状態になると、危険な物質に変わり、悪影響が出ます。

    真夏の暑さくらいでは、特に影響がないので、火事になることがない限りは、大丈夫だと思います。どうして気になるなら他の材質の塗料に変えるなどの対応が必要になると思います。

  • 友達さん
    2022/08/17 13:48:28

    0

    近年、耐用年数の長さから一般住宅でも使用されることが多くなったフッ素塗料ですが、外壁に使われているものは、プラスチックの原料になっているオレフェンと結合した「フッ素樹脂塗料」です。

    フッ素樹脂塗料は硬化すると、触っても人体に悪影響を及ぼす反応を起こさないとされています。
    260度以上の熱に晒さることで有害ガスを発するという弱点もありますが、火災で長時間消火されないといった事態にもならない限り、真夏に直射日光に照らし続けられてもガスの発生は起こらないでしょうし、そもそも、不燃性においては他の外壁塗料よりも優秀です。

    また、調理器具とは異なり、塗料を直接舐めるような事態も考えられませんから、そういった意味でも安心して、安全に使用できる塗料といえます。

    ただし、需要が高まってきたことで、粗悪なフッ素塗料も増えてきていますのでちゅういしてください。
    信頼できるメーカーのものを採用するように心がけましょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20606人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19258人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16946人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15056人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14951人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12625人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11253人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10977人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10145人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する