回答数
1
閲覧数
13人
0

外壁の劣化への対応を教えて下さい

2022/08/10 11:41:25

このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅の外壁は、年数が長く経過していくと劣化が顕著に現れていくと思いますが、実際に外壁に関してトラブルが発生した時の対処方法について、あらかじめ知っておきたいです。
我が家も新築でマイホームを建ててから、およそ20年近くが経過しています。

年数も経過している事から、既に外壁には傷みが生じている状態で、外壁の再塗装も検討していましたが現在は、塗装は行っていない状態で暮らしています。

これからさらに外壁の劣化が進んでいった場合に、外壁の外観上のトラブルや水漏れなども発生しないか心配しています。
特に防水性に関して心配をしており、雨が降った時に外壁から室内に雨水が侵入してくる事です。

そのようにトラブルになる前に、外壁のメンテナンスを行う必要があると思いますが、どのような対応をしたら良いかを教えて欲しいです。
再塗装の必要性やその他のメンテナンスなど、外壁の経年劣化とともに起きるトラブルに対する、トラブルシューティングや対応方法などを知っておく安心感があります。

現在の外壁の状況は、錆が目立つようになってきており、防水性能に関しては、まだ水が侵入してくる状態では無いですが、いつ外壁でトラブルが起きてもおかしく無いです。

外壁の劣化による、様々なトラブルに対して対応できる知識を持っておきたいため、緊急時の対応方法やそれ以前にできる外壁のメンテナンス方法、再塗装などについて教えていただけると、とても助かります。

違反報告

質問への回答一覧1

  • poppopさん
    2022/08/17 14:01:31

    0

    経過とともに劣化するので、外壁塗装の劣化を放置することはデメリットでしかありません。
    雨漏りの発生リスクが高まり、住まいの寿命を縮めてしまいます。

    対応としては外壁塗装を行うこと、補修を行うこと、外壁診断士に相談をすることなどがあります。

    特に、外壁が劣化するのは塗膜の効果が低下しているからです。
    それを高めるためには高品質塗料を用いた塗装を行うことが対策となります。

    劣化具合は外壁診断士がチェックしてくれますし、補修してから塗料を塗布すると劣化に対応できます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する