回答数
1
閲覧数
5人
0

今度自宅の外壁を塗り替える予定で日本ペイントのパーフェクトト

2022/06/21 19:49:48

このエントリーをはてなブックマークに追加

今度自宅の外壁を塗り替える予定で日本ペイントのパーフェクトトップで塗る予定にしています。
メーカーからは中塗り、上塗りを同じ色で塗るように指示があったと依頼した業者から言われたのですが、違う色で塗らないと塗り漏れが起こらないか心配です。
中塗りをしなくてもわからなくならないかも心配です。実際にはどうするのがよいかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧1

  • LOTTERUさん
    2022/06/25 18:49:25

    0

    建築用の塗料は透けるものなので、色もちや透けることより、塗膜厚を確認したい場合を除き、同色を2階回塗ることにより耐久性や色の持ちを良くするために設計されています。
    中塗りと上塗りを別の色にすることによって、きちんと塗っていることをわかりやすくして、その工程が正しいように思われがちですが、職人側からすると、別の色にしてどこまでやったかわかりやすくするのは
    まだ修業が足りないのではと思うわけです。いろいろな方法で手抜きができますので、施工途中の写真も念のため撮影してもらえるのであれば撮ってもらってもいいと思います。ただ、取ったとしても誤魔化しは別のところでも可能ですから、
    信頼のおける業者さんであることを祈っています。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する