回答数
2
閲覧数
6人
0

主人の転勤で家が空き家になるので、今親戚に自宅を貸しているの

2022/06/20 19:04:06

このエントリーをはてなブックマークに追加

主人の転勤で家が空き家になるので、今親戚に自宅を貸しているのですが、その親戚がリフォームをしたいと言ってきています。
もし向こうも私たちも特に問題なければリフォームローンは借主が組んでリフォームできるのでしょうか。家のローンは私たちが組んでいるのですが、
それとは別に別の人がローンを組めるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • MAROENDSさん
    2022/06/25 18:52:52

    0

    無担保でローンを組むなら大丈夫かと思いますが、その分金額は多くは借りれないと思います。
    有担保の場合は多く借りれるとは思いますが、土地建物が担保に入れることになりますので、そのあたりは確認しておいた方がいいです。

  • BIIBOOさん
    2022/06/24 19:31:01

    0

    リフォームをする前に内容を決めて合意契約書を発行した方がいいです。リフォームが借り主のお金でするとして契約をしても、費用を支払ってと言われると、こちらが支払わないといけなくなってしまいます。
    家賃としてお金をもらっていない場合でも避けることはできません。また前もって家をいつ返してもらうという話も決まっていないなら決めておいた方がいいと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する