回答数
1
閲覧数
44人
0

家の外装の塗装は10数年しかもたないのが現状です。

2022/06/08 12:57:44

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本は衣食住は最低限憲法で保障されています。
これは本当に保障されているのでしょうか。
家の建築もその後の維持費用もかなりの費用がかかります。
それも住宅に関することもほとんどが民間にまかしているのが現状です。

まずは固定資産税ですが、私は最低の住居で自分たちが済むための住居については固定資産税はない方がいいと思います。
商売用の不動産とかは固定資産税とかは必要でしょう。
せめて、一般の人が住居を打っていくような時には、売買益に税金がかかるのあれば、仕方がないと思います。
後は自分たちが住むための住宅に関する税金は不要にしていただきたいです。
まずは契約にすれば、印紙税です。
これは国税で契約した消費者が支払いますね。
しかしその後にその税金で消費者が何かしてくれるかということはありませんね。
せいふには何かあったときの公営の機関がないのではと思っています。
住宅に関する工事とか数多いです。

この場合には、上手くいく場合と、トラブルになる場合もあります。
建築に関する工事がうまくいっていない場合もあります。
それでよく10年保証なんて言いますが、いざという場合に、対応してくれる工事屋さんは少ないです。
このときに、印税で作られた公営の機関があれば、そこに相談すればいいのです。

アメリカには工事の確認とかアフターを保証する機関があるようです。
大きい工事では、コンクリートの材料が適切だとか、またくい打ちでは、きちんと正規のとこまで工事ができているからをチェックする機関です。

もちろん有料だと聞いていますが。
こういう機関があれば手抜き工事とか、ごまかしての工事費用を多めに請求する会社等をチェックするのです。
あとは私も定年時に政府の役人でしょうか、その人が3千万円位の資産が老後には必要だと。

私もそれくらいあれば、悠々自適な生活とは言えませんが、住居の維持費は何とかなるだろうと思っていました。
しかしもう定年後20年で、ほとんど住居の維持費でなくなってしまいました。

家周りの給湯器とか家の経年劣化で取り換えなんかが多いです。
外壁塗装も、業者も10数年で経年劣化だと。
これはほとんど正解でしょう。

電化製品も家周りの品物がほとんど10数年のです。
これでは人生100年では、3千万円では心持たないです。
このような経費は日本だけなのでしょうか。
今後の維持費が気がかりです。

違反報告

質問への回答一覧1

  • とくめいさん
    2022/06/15 14:21:43

    0

    私は40年余り高校の教員をして、65歳で定年退職しました。28歳で教員になり、教職員住宅に住んでいました。3DKの住宅でしたが、子供が中学生になると手狭になりましたので、私が45歳なったときに一戸建てを知人の大工さんに建ててもらいました。

    新築の住宅に住んで、10年程経った頃、家の屋根と外壁の汚れが目出つようになりました。しかし、我が家を建ててもらった大工さんは、「家を建てて15~16年毎に屋根と外壁の塗装をしなけれがならない」と言いました。と言うことで、新築して15年目に屋根と外壁の塗装をしました。

    と言うことで、新築10年で外壁や屋根の塗装をするのは早いとのことでした。10年経って、外壁の汚れが目立つ、塗料が落ちる、カビが生えるなどなければ15年は大丈夫だそうです。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20636人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20519人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19270人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16956人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15071人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14963人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12637人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10153人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する