回答数
2
閲覧数
50人
0

外壁の色は慎重に選ばないと後悔することがあります

2022/06/08 12:53:33

このエントリーをはてなブックマークに追加

・外壁塗装は必要ですか?
住宅の外壁は、強い紫外線の影響を受けたり、台風や大雨などが原因で少しずつ老朽化してきます。

外壁は古くなってくると、住宅の外観がみすぼらしい印象になるだけでなく、雨漏りの原因になることがあります。外壁塗料が古くなって、隙間が出来てしまうと雨水が内部に侵入して、大切な内部構造に悪影響が出てしまいます。外壁塗装のリフォームをしないと、住宅の寿命が縮んでしまいます。

数多くのリフォーム業者が存在するので、友人や知人のアドバイスを受けたり、口コミやレビューなどで評価の高い専門業者がお勧めです。優良な専門業者は無理な勧誘がないので、無理に高い塗料を勧めることはありません。専門業者のスタッフは、現地調査を実施してから、住んでいる地域に気候、家の形状、方角に応じた適切な塗料を提案してくれます。外壁塗装リフォームは、頻繁に行うことではないので、不安や疑問点がある場合は納得が出来るまで、説明を受けておくと失敗が少ないです。

一社だけでは決めてしまわずに、複数のお店で見積もりを依頼すると良いでしょう。外壁の色を決める時は、周囲との景観を損ねない色を選ぶことが大事です。ベージュやオフホワイトなどの塗料は明るく、開放的な印象に仕上がります。

黒や紺、ブラウン、グレーなどは汚れが目立ちにくく、高級感があり、落ち着いた雰囲気になります。外壁塗装リフォームをすることで、家が見違えるように美しくなり、断熱性、気密性、耐震性などを高めることが出来ます。

外壁が古くなってくると、耐久性、断熱性、耐震性が下がる原因になってしまいます。外壁塗装のリフォームをすることで、冷暖房が効きやすくなり、光熱費を抑えることが出来ます。

違反報告

質問への回答一覧2

  • odenさん
    2022/06/15 14:54:46

    0

    外壁の色なんて家を購入した人の自由だろ!と思う人もいるかもしれません。しかしそれは大きな間違えです。まず周りの家との協調性を確認しましょう。

    ひとつだけ派手すぎて浮いてるとご近所トラブルの元になってしまいます。さらに注意すべきは白を使おうとしている方です。本当に大丈夫ですか?確実に汚れます。そこら辺を加味して外壁を選びましょう。

  • soodaさん
    2022/06/15 14:47:53

    0

    外壁は素材だけでなく色にも注意すると外壁汚れへのストレス具合が減少します。
    外壁の黒ずみ汚れは、空気中に漂うホコリや排気ガスが原因です。

    そのため車通りが多い道沿いの場所や周りに木々や田畑がある場所に建てられた住宅は、黒ずみ汚れがつきやすくなります。

    白い壁の住宅の場合はその汚れが目立ってしまいます。好きなデザインにより色の幅は制限されますが、外壁汚れへのストレスが
    かかることを覚えておいてください。
    また、外壁汚れはある程度は雨で流されますが、流れきれずに残ってしまうものもあります。

    その残った汚れにカビがついてしまうと汚れが頑固になり対処がむずかしくなるので、早めに外壁を掃除するようにしましょう。

    使用するものはスポンジと中性洗剤です。
    中性洗剤をつけたスポンジで外壁をこすり水で流せば、たいていの黒ずみ汚れは取れます。

    好きなデザインの住宅にすれば愛着がわきます。定期的な掃除を心掛け、後悔ない外壁色選択をしてください。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20585人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19243人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16940人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14940人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12612人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する