回答数
2
閲覧数
42人
0

塗料の種類は築年数ごとに変えるべき?

2022/06/08 12:53:04

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在サラリーマンで、自宅と私の副業として経営する中古アパートについて、外壁塗装を過去何度経験したことがあります。
そこで次回外壁塗装について検討している物件は以下の通りです。

(外壁塗装予定物件)

・築35年
・2??
・4部屋
・約170㎡※木造モルタル

上記物件については築年数もそれなりに経過してきたところもあり、そろそろ外張りから外壁補修も含め前向きに検討していました。
そこで業者へ見積もり依頼をしてみると、概算ですが200万円程かかるとのことです。
また当該アポートについては、多少のひび割れはあるが、決定的な打撃は特に見つからないとのことです。

過去における当該アパートの外壁塗装の費用は約120万円ほどでした。
当然塗料は一番安いもので前回済ませておりますが、それにしても高すぎるかな…と思うのが気持ちであり、再検討することにしました。

そこで今の気持ちの中から再浮上してきたのが、再度外壁塗装のみで済ませ、今までであれば安いウレタンで済ませていましたが、フッ素などを利用することも視野に入れ始めています。
理由はネットなどでも書かれている通り、費用はあがりますが強度性も上がるからです。

そこで質問です。
今までであれば外壁塗装は5年から10年ほどの間隔で実施していましたが、耐久性が期待できる、費用の高い塗料で済ませると、次回外壁塗装までの間隔は、例えば10年以上は長持ち出来るなどの確証はあるのでしょうか?

この期間における確証的なことが判れば、費用対効果を見極め、状況に応じては外張りで進めざる得ないと考えています。

以上宜しくお願い致します。

違反報告

質問への回答一覧2

  • takashさん
    2022/06/17 10:22:54

    0

    塗料の種類はそこまで意識することではないと思います。

    基本的には外壁材といえば最低限のレベルにはなっているので、メンテナンスを依頼する会社に家の外観を損なわないような材料で依頼しても問題ないと思います。

    しかし、外壁は安心・安全に暮らすために大切な要素なので随分と長い期間メンテナンスをしていない家や既にクラックがあるような家の場合には塗料の問題だけではない可能性もあるので十分に調査をする必要があると思います。

  • たさはやさん
    2022/06/15 14:15:35

    0

    ウレタン塗料は柔軟性が高いことからどんな素材にも馴染みやすく、施工費用が安く済むのがメリットですが、耐用年数は10年ほどと少し短めです。

    一方のフッ素塗料は工賃が高くなるものの、耐用年数はウレタン塗料の倍程度、15年から20年となっています。
    耐用年数はあくまでも目安で住環境によって異なってきますが、フッ素塗料を用いればメンテナンス回数と建物の負担を減らすことができると判断できるでしょう。

    とくに、一軒家よりも塗布面積が広いアパートの場合、メンテナンスの回数が増えるほど費用もかさんでいきますので、1回の塗装工賃が高くなってしまったとしても、総合的に見れば十分にお得だと言えます。

    ただ、伸縮性の高い木造モルタルに追従性が低いフッ素塗料を用いると、ひび割れしやすいというデメリットがあるため、利用する場合にはフッ素塗料の中でもできるだけ弾性が高い種類のものを選ぶのがおすすめです。

    費用面が気になるようでしたら、劣化がしやすい軒天や雨樋に付帯する部分のみフッ素塗料を用いることもできます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20616人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19262人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16948人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15059人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12627人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する