回答数
2
閲覧数
69人
0

日差しがあたる外壁におすすめの塗料はありますか?

2022/05/11 14:50:21

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は周辺に建物が少ないので、西側の外壁には直に日光が良く当たります。そのために外壁塗装が劣化しやすくて、塗りかえが頻繁です。他の部分は大丈夫なのですが、西側の外壁だけが目に見えて色褪せやうっすらヒビがすぐに出ます。色の劣化が分かりやすい赤系の塗料にしているのもよくないかもしれません。

最近また、だんだんとダメージが目立ってきているので塗替えを考えています。でも、今度は今までと一緒ではなく、日光に強い外壁塗料を選びたいと思っています。そこで質問なのですが、塗料で日差しからのダメージに強いものはありますか。

それはどのくらいの違いがあるのでしょうか。最近は塗料もいろいろな種類があって、進化していると聞きます。もし強い日光が当たる外壁部分にもおすすめ塗料があれば、試してみたいと思っています。また、そのような塗料だとカラーがどのくらい豊富なのかも気になります。今の色とできれば同じにして、他の壁と違和感はないようにしたいです。

素人としては一般的な外壁塗料を塗ってある上から、別の種類の塗料を塗っても問題がないものか心配もあります。

一度全部剥がすとなると、費用や時間が大きくかかるのではと躊躇してしまいます。日差しが当たる壁に適した塗料について教えてほしいですし、注意点などあれば事前に知って納得してから契約したいです。加えて塗料だけではなく、外壁塗装を日差しから守るアイデアもあれば知りたいです。例えば外壁の周りに植物を設置するなどはどうでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 凛々さん
    2022/05/17 11:24:21

    0

    日差しのあたる外壁におすすめの塗料は「ラジカル制御型塗料」です。

    ラジカル制御型塗料は、大手塗料メーカーの日本ペイントさんから販売されている外壁塗料で、「紫外線に強い」という特徴を持っています。

    外壁塗装は紫外線を浴び続けていると、ラジカルという外壁の様々な劣化の原因になる成分が発生させてしまいます。

    ラジカル制御型塗料というのはその名の通りで、ラジカルという劣化の原因の影響を抑えることができるため、日差しがあたる外壁にはおすすめの塗料です。

  • quiquiさん
    2022/05/17 10:55:13

    0

    それでしたら、ラジカル制御型塗料、という種類の塗料がオススメですよ。

    このラジカル制御型塗料というのは比較的新しい塗料となっており、どうしても外壁にあたってしまうような、日差しであったり紫外線に強く有効な塗料となっています。

    また、優れた塗料となり人気の塗料ともなってきていますので、これから日差しによる外壁の劣化を防ぐんでしたら、ラジカル制御型塗料が良いですよ。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20638人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20519人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19273人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16958人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15071人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14963人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12637人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10153人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する