回答数
2
閲覧数
8973人
5

一般社団法人市民住まい向上委員会とプロタイムズ総研

2023/10/10 00:32:33

このエントリーをはてなブックマークに追加

一般社団法人市民住まい向上委員会とプロタイムズ総研の関係について教えて下さい。

住宅の外壁・屋根塗装を検討してますが、先に塗装の講習会があったので参加しました。

この講習会の主催者から、見積ではなく現状分析を無料でやってくれる業者を紹介されたのですが、実は紹介された会社の販促機関ではないかと疑っています。

講習会主催 :一般社団法人市民住まい向上委員会
紹介された業者:プロタイムズ総研

市民住まい向上委員会の代表である「矢野克己」という方は、今は不明ですが、昔はプロタイムズ総研に勤務していた方だということは、いろいろ検索して判りました。

・市民住まい向上委員会に無料現状分析を依頼して、プロタイムズ総研以外の業者が来た方はおりますか?
・無料現状分析では、プロタイムズ総研は営業活動はしないと聞いてますが、実際、危機感を煽るような文言やデータばかり提示し、即受注活動をすることはないのでしょうか?

違反報告

質問への回答一覧2

  • 眞殿さん
    2023/10/10 02:12:33

    6

    市民住まい向上委員会のセミナーに行きました。まず、質問に回答。
    ■無料現状分析をしてくれたのは、やはりプロタイムズ総研です。
    ■一応、受注活動はなく現状分析に終始してましたが、危機感を煽る?文言やデータは、そこそこあり、結局、その場で見積を依頼し、発注する形になってしまいました。

    この会社は、現状分析と見積はしっかりやりますが、実作業は雑(自社で仕上がりチェックをキチンと実施せず、顧客指摘任せ)で、「工事完了」という連絡が来てから何回も指摘し、結局、約1月間、補修工事をして貰いました。
    ※補修工事はもちろん無料ですが、こちらが指摘しなければ、問題なしで終わっていたということです。

    担当がしっかりやってることは疑いませんが、作業完了を会社でチェックする
    ・たとえば、品質保証部門がチェックする。
    ・あるいは、現状分析を実施したベテランがチェックする。
    ということを何回も依頼しましたが、結局、顧客指摘部位だけ対応するという非常にいい加減な会社でした。

    大手メーカいわく、
    ・セミナーは、1つの販売戦略では?(もちろん、違法ではない)
    ・見積価格は相場よりかなり高め(我が家では30万円は高いとのコメント)
    つまり、セミナーは高価な見積を正当化する前フレでは?との意見でした。
    特に、各工程の完了をチェックする社内機構や方法が一切記載されていない部分が、セミナーと見積に共通して欠落しているのは偶然とは思えないということです。

    金額はさておき、見積した作業をしっかりやるなら問題はありませんが、作業は担当任せで組織として作業品質をチェックする機構を持たない会社に頼んだのは大失敗と思いました。

  • pocketさん
    2023/10/10 02:11:33

    11

    私も市民住まい向上委員会のセミナーに参加しました。
    ●無料現状分析をしてくれたのは、プロタイムズ総研
    ●現状分析だけでしたが、見積も可能ということで見積も”追加”で頂きました
    帝国データバンクで取引先とか代表者を調べれば一発でわかるかと。
    ただ、市民住まい向上委員会は、セミナーでは、数社から見積を取ることを推奨していますので、単にプロタイムズ総研の販促機関ではないと思います。一応、ニュートラルな立場かと。

    私は以下の手順で比較を行い、結局、大手の会社へ依頼しました。
    (1) 市民住まい向上委員会(プロタイムズ総研)に現状分析を依頼
    (2) プロタイムズ総研に見積を依頼
    (3) 他の会社へ上記(1)(2)を公開し見積を依頼
    (4) 作業のチェック方法と保守サービスまで含めて比較し大手に依頼

    個人的には、市民住まい向上委員会とプロタイムズ総研の関係は無視して、現状分析と見積はやってもらい、それをそのまま他社に展開して比較するという割り切った対応をすればいいと思います。単に”標準的”な見積をしてくれる1つのメーカとして扱い、価格や技術で優位な他メーカがあれば、そこに発注すればいいでしょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20588人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19244人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16942人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14941人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12613人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する