回答数
2
閲覧数
43人
0

助成金と火災保険を使って外壁塗装ができる業者は?

2022/04/07 14:41:52

このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ越しをしない方向になったので、自宅の外壁工事を考えています。
先日、外壁工事の助成金の紹介をするサイトのクリエイターの質問を受けたのですが、彼が言うには「助成金はその地域の市役所等によってかなり額が違います。

また年度ごとに締め切りがあるから、早めの方が良いです。あと、紹介する業者の選び方によっても結構工事費を削減できます」とのことでした。

平均的にどのくらい下がりますかと聞くと、60万円ぐらい削減できるとのことでした。
その方に火災保険のことを聞くと、あまりよく知らないと言うことでした。

一方、SNSなどを見ていても、火災保険の請求のお手伝いをしますと言うのがありますが、これについては、アンケートに答えましたら、早速電話がかかってきました。
その担当者が言うには、家の外側の写真を撮ったりして、資料を揃えて申請すれば、かなりの額が戻るとのことでした。

それで、その担当者に、「御社はどんな利益があるのですか?」と聞きましたら、「戻ってきた金額の約40%をいただきます」とのことでした。

手数料を取られるのは、致し方がないのですが、結構取られるとびっくりしました。

以上の二つの減額方法を知りましたが、この二つを上手にサポートしてくれる業者を探していますが、ネットでもなかなか見つかりません。
と言うことは、この二つの方法を実行するのは難しいし、割に合わないと言うことなのでしょうか?

いずれにしても、この二つの方法でやっていただける業者さんを教えていただけないでしょうか?

違反報告

質問への回答一覧2

  • 波野さん
    2022/04/13 19:01:51

    0

    まずは助成金に関しては市町村が出しているものもありますので業者選定よりも市町村にいって使えるかどうか確認をしてからの方がいいです。

    また火災保険に関してはドローンなどで確認をしてくれる会社がありますのでそちらにまずは依頼をして火災保険の受取準備をしてからの方がいいです。

    助成金と火災保険どちらも塗装業者にお願いしてできる会社は少ないですので、まずは事前に貰える段取りをしてから塗装業者を選んだ方が良いかと思います。

  • ぴーちさん
    2022/04/13 19:01:15

    0

    街並みの景観保護の観点から、助成金を使用して外壁塗装が出来る業者はあるかもしれませんが、火災保険は使用出来ないという認識です。

    なぜなら、火災保険は何が家に被害があった際に、元通りにするための費用ですので、それを経年劣化の外壁塗装には使用出来ないのではないかと思います。

    業者様については、助成金を受けるための指定はないはずですので、地元の工務店や業者に具体的に確認してみるのがベストです。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20641人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20522人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19277人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16960人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15074人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14964人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12642人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11261人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10985人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10157人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する