回答数
2
閲覧数
60人
0

外壁塗装の保証の種類は何が違うの?

2022/03/04 13:44:08

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装をすることにしたので、複数業者の見積もりを取ったところです。
その中で気になったのが保証です。
もちろん、つけた方がいいので利用するつもりですが、一口に保証といってもいろいろあるようで、何が違うのかわかりません。
さらにどの保証がいいのかも判断が付きません。

A社には「うちは会社としても保証がつきます。さらにこの塗料なら塗料としても保証があるから手厚いですよ」のようなことを言われました。

保証が2つ?出てきて、なんのことだか詳しくはわからないのですが、保証が2重なのでしょうか。
それなら確かに安心です。
B社では「団体保証に入っているから、長期間安心できます」と案内がありました。

今度は団体の保証という単語で、何か違うの?とわからなくなっています。
どうやら保証といってもいろいろあることはわかりました。
しかし、種類や違いがイマイチわからないです。

今回の外壁塗装は一軒家の壁ですので、特別なことはありません。
周りに何もないので日がよく当たり、雨風にもさらされますのでダメージを受けやすいかもしれません。

そのため、今回は耐久性に重点を置いて塗料を選びたいのですが、そんなときには保証で注意することはあるでしょうか。
作業工程やかかる期間、周囲への配慮などは、見積もった業者でそんなに差はありませんでした。

ですのでフォロー体制で選ぼうかなと思っているのですが、保証を付けてくれるのはいいのですが、いろいろあってかえってわからなくなってしまっています。

違反報告

質問への回答一覧2

  • mr1222さん
    2022/03/14 17:31:19

    0

    外壁塗装の保証については外壁塗装会社の自社保証と塗料メーカーの保証とリフォーム瑕疵保険の大きく分けて3種類があります。

    外壁塗装会社の自社保証は塗装会社が自ら行っている保証で良い点はどんな塗料の種類でも保証が受けられることで良くない点は会社が倒産してしまうと保証が受けられなくなることで、保証期間は会社により違います。

    塗料メーカーの保証は塗料メーカーが行っている保証で倒産の心配が外壁塗装会社に比べて少なく保証が受けられなくなる可能性が低い点が良い点です。
    良くない点は適用のメインがマンションで戸建てにはほぼ適用されないこと、メーカーが認定した業者に限定される事、特定の地域や塗料にのみ適用される事です。
    保証期間は1~10年と幅が広いのですがなぜかと言えば塗料の種類により期間が変わるからです。

    リフォーム瑕疵保険は保険の登録業者に工事を頼んだ時に適用できる保証制度で、良い点は塗装した全ての場所が適用範囲であること、塗装を依頼した会社が倒産しても保証を受けられる事、塗料の種類を問わず適用される事です。
    良くない点は保証期間が1年なので大変短い事です。

  • mymelody さん
    2022/03/14 17:26:52

    0

    外壁保証の範囲としては、製品保証と工事保証になります。製品保証は塗装に使用した材料そのものに不備があり問題があった場合に保証されます。

    工事保証は工事施工中に問題があった場合に保証されます。保証で注意するところは、保証の範囲がどこまでになっているかです。保証書の中で細かく事例と保証の範囲が書かれているので、しっかりとみて保証の範囲を確認してください。

    また、工事中に会社で施工を継続するのに大きな問題があった場合、代わりに事業を継続してくれるのが
    第三者保証になります。

    仮に施工会社が倒産しても引き続き保証を受けられて安心です。保証の範囲をしっかりと見て、どこまで補償の対象になるのかみて保証の決断をしたらいいと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20631人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20518人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19267人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16955人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15068人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14960人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10153人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する