回答数
2
閲覧数
39人
0

築40年木造一戸建て外壁塗装工事の費用

2022/02/07 15:28:50

このエントリーをはてなブックマークに追加

長野県にある家内の実家ですが、築40年以上になる建物です。
これまで1度も外壁の塗装工事をしたことがありません。

今は母1人で暮らしているのですが、何れは私たち夫婦も定年退職と同時に移り住むことにしているのですが、外壁がかなり痛んでおり、業者さんに塗装工事をお願いしなくてはならないのかと悩んでいるところです。
屋内は一部リニューアルしているのですが、外壁は全くの手つかずの状態です。

2階建ての5LDKの間取りの家屋ですが、サッシが多く外壁の面積はそんなに広いとは言えないかもしれません。

しかし、日当たりがいいこともあり、直射日光で壁がさらされて40年。元々の色はどのようになっていたかは分かりませんが、あちらこちらにヒビが入っており、塗装の必要性があるのではないかと、素人ながらに思っているのです。

ここで知りたいのは、この程度の家屋の外壁の塗装工事をお願いした際に、どの程度の費用がかかるかということです。できればこれから20年以上が住み続けたいと思っているために、強度の高い塗装がお願いできればと思っています。

1度の工事でどの程度保つことができるのかや、これまで全くノーメンテナンスの状態だったので、再塗装だけで壁を保護することが可能なのかを知りたいのです。

完全に取り壊してリニューアルという選択肢もあるのかもしれませんが、可能な限り費用を抑えつつ、そのままの壁を残しておきたいというわがままな願いもあり、塗装の選択肢も含めて費用の見積りが欲しいのが、今の願いです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • テレビさん
    2022/02/10 13:34:13

    0

    外壁塗装とは定期的におこなうものですが、一般的な業者の言葉を借りると築30年までが外壁塗装。
    それ以降になるとカバー工法か、外壁を取り外し新しく張替えるなどをおこなうやり方が一般的です。

    なので今回の『築40年木造一戸建て外壁塗装工事の費用』が一体どれくらい掛かるのかという質問に対し、正確に答えることは非常に難しい話です。
    ただ平均的な相場をお伝えすると、普通の戸建て約30坪クラスの外壁塗装は概ね60万円?で、屋根まで合わせると80万~が平均的。
    ただしここで一番言いたいことは『この家にあと何年生活をするのか』というのがポイント。

    それだけでも工事内容は変わります。
    築40年という老朽化を考慮すると、果たして外壁だけでなく張替えも必要となり、平均相場より倍の費用が掛かることさえあります。
    一般的費用相場は上記で述べた通りですが、築40年となるとそれだけでは済むとは考えずらいし、既に外壁塗装で賄える耐用年数は超えています。

    まずは業者へ確認し今後この戸建てをどのように考えているかを考え、一番適した工事を進める。
    またその際予算を伝え、その範囲内で工事をお願い出来る業者探しから始めた方が宜しいかと思います。

  • m_mail7890さん
    2022/02/10 13:29:03

    0

    中古で購入した一軒家は築40年経ってるみたいで結構見た目は古い感じです。

    家を購入する時に家の中はリフォームしてもらったので家の中は綺麗で水回りなどもとても綺麗でいいのですが見た目や外壁の事が気になっています。

    リフォームする時に外壁公示も視野にいれてれば良かったんですが、他でお金もかかるので一旦諦めました。

    でも最近とても気になるようになったけど、金額が気になります。平屋なのですがいったいどのくらいの金額がかかってくるものなんでしょうか?

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20638人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20519人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19273人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16958人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15071人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14963人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12637人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10153人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する