回答数
2
閲覧数
36人
0

杉板張りの外壁のメンテナンス

2022/02/07 15:26:43

このエントリーをはてなブックマークに追加

私は3年前に建てた一戸建てに住んでいます。我が家の外壁は3種類あります。

一つ目はガルバリウム鋼板です。家の北側や目立たない部分はガルバリウム鋼板にしてメンテナンスが簡単かつ安価なものにしました。
二つ目は、吹き付け塗装です。継ぎ目のない吹き付けの魅力に魅かれ、当初から家づくりにあたっては、吹き付けの外壁を希望していました。
そして三つ目が問題の杉板張りです。玄関やポーチの天井を杉板張りにしており、木のぬくもりを感じられる家にしているのですが、このメンテナンス方法に悩みを抱えております。

杉板には、建築時にオスモカラー ウッドステインプロテクターを塗っており防カビ・防腐・防藻性能を付けていますが、2、3年経過すると色が薄れてきています。実際に雨・風が当たる部分は色あせてきております。

そこでお聞きしたいこととしては、2点あります。
1点目は、維持管理のメンテナンスは、オスモカラー ウッドステインプロテクターをどれくらいの頻度(年に1回?2,3年に1回?)で塗装していく必要があるのかということです。あまりに頻繁に塗装をすると色が濃くなってしまい、せっかくの木の質感が損なわれてしまい、見た目も良くありません。一方、塗装をしないと杉板なので傷んできて家自体にダメージがかかってしまいそうで心配です。

2点目としては、ホームセンターにはこのオスモカラー ウッドステインプロテクターの半分以下の値段の安価な塗装剤があるのですが、それを使用しても可能なのか。耐久力に問題があるのかという事です。オスモカラー ウッドステインプロテクターは良質な塗装剤なのでしょうか。
この杉板張りの外壁のメンテナンスの方法について教えていただければ幸いです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • ディズニーシーさん
    2022/02/10 13:35:03

    0

    杉板張りの外壁には長持ちして、メンテナンスしやすい特徴があります。
    その分だけ、高額なメンテナンス費用を、抑えられるメリットがあります。
    だたし、木材を使用しているため、腐ったりすることは考えられます。

    また、部分的に反ったり、割れたりもします。
    それらを防ぐために、適度な乾燥状態を保つ必要があります。

    外壁に水が大量にかかるのを避けて、日当たりを良くします。
    いずれにしても、部分的に修理するだけなので、メンテナンスは簡単です。

  • 1人の女性さん
    2022/02/10 13:32:37

    0

    杉板張りの外壁のメンテナンスに必要なことは乾燥状態をよく保つことがポイントとされています。
    杉板張りの外壁で植栽をしている際に水が掛かってしまうと、形状が劣化してしまう可能性がありますので注意が必要です。

    また自然素材系の塗料を使用している場合には3~5年一度ぐらいの感覚で再塗料していく必要があります。

    ただ杉板張りの外壁の場合には基本的に大きなメンテナンスを必要としない素材ですので、上記のポイントを気を付けていただければ最低限のお手入れで非常に長持ちするのが杉板張りの特徴です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20606人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19258人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16946人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15056人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14951人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12625人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11253人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10977人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10146人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する