回答数
2
閲覧数
42人
0

サイディングとダークカラーの外壁について

2022/02/07 15:07:44

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の外壁は、サイディングが使用されていると知りました。
ちなみに我が家のサイディングの種類は窯系です。
金属系や木質に比べると耐久年数が短くなると聞いたのですが、はっきりした年数が分かりません。

よく分からずにリフォームのタイミングをためらっています。
また、今の段階では見た目がきれいなのですが、このような場合でも耐久年数を経過したら塗り替えを検討するべきなのでしょうか。
それとも状態が良かった場合は塗り替えの必要はないのでしょうか。
もしこのままの状態を長く維持できるのなら、塗り替えは先延ばしでも良いかなと思っています。

また、今後塗り替え時期が来たときに、カラーで迷ってしまいそうです。
最近はダークカラーの外壁を見かけます。
全体的にダークカラーを使うのはキツすぎてしまいそうなので、ナチュラルなオフホワイトとコーディネートしたいと考えています。
そこで、ダークカラーにどのようなカラーがあるのか知っておきたいです。

自分が見かけるのはマットなグレー、ブラックで、どちらもツヤが抑えられている感じがします。
ダークカラーのカラーと、どんな印象を与えるのかもできたら教えていただきたいです。

また、最も重要なのは仕上がりの美しさだと思っていますが、安全性にもこだわりを持っています。
室内ではないとはいえ、やはり安心して暮らすためには素材が重要です。

家族全員がリラックスして過ごせる安全性の高い素材があれば知りたいと思います。

違反報告

質問への回答一覧2

  • amechanさん
    2022/02/10 13:41:44

    0

    外壁材として使われるサイディングの中では最もポピュラーである窯業(ようぎょう)系の耐久年数の目安は8~10年ほどで、金属や樹脂系サイディングよりもやや短めとなっています。

    その理由としては、窯業系サイディングは防水に弱いセメントが主素材のため、湿気による劣化や雨漏り等の不具合が発生するケースがあるからです。

    外見に大きな変化がなくとも、サイディングボードの隙間を埋めるシーリングの打ち直しや再塗装を定期的に行うことで、快適な住居が長持ちします。
    また、カラーバリエーションが豊富でデザインの選択肢も多様であるのが、サイディングの良さです。

    オフホワイトとのコーディネートであれば、シックでモダンな印象を与えるダークグレーや、レンガの重厚感を思わせるダークブラウンも良い候補になり得ます。

    近年は、窯業系サイディング材の塗装にも最適で、環境や安全に配慮したエコ塗料も出回っており、コスト・カラー・効用と合わせて検討したいものです。

  • porkmaさん
    2022/02/10 13:40:31

    0

    サイディングは現在とても採用率の高い外壁材です。耐久性にも優れており、数年毎にメンテナンスをすることで長持ちさせることが可能です。

    またダークカラーはシックな雰囲気でカッコイイ印象ですが、鳥の糞などの白い汚れが目立ちます。美観面を考えると定期的に高圧洗浄機などで洗浄をすると綺麗さも保つことができると思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20631人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20518人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19269人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16955人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15070人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14963人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12635人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10153人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する