回答数
2
閲覧数
58人
0

コケや藻が発生しているのは外壁塗装の目安か

2022/01/24 17:20:26

このエントリーをはてなブックマークに追加

海岸沿いに住んでいます。
近場の海ヘは300メートルくらいの場所に家が建っています。
この地へ引っ越してきて、湿気が多い場所だなと感じていました。
室内も湿気やすく、日当たりの悪い庭に面した外壁は、コケや藻が発生しています。

戸建て住宅を購入したころは、コケや藻が発生することはありませんでした。

しかし、2年目くらいから庭にコケが生えているのを見つけました。
塗膜の防水性が切れると、コケや藻が発生しやすくなると聞いていたものの、5年目くらいから外壁の変化が目に付くようになりました。
気になるのは日当たりの悪い側と、海に近い側です。

家庭用の高圧洗浄機を購入し、水で洗い流したのですが、その時は薄くなったもののきれいになることはありませんでした。
その後、しばらく放置していました。

3年後、コケや藻がひどくなっているのを見つけました。
見ないふりをしていたのが良くなかったのですが、かなり目立ちます。
外壁の色は白です。

コケや藻は広範囲に広がり、高圧洗浄機では取り切れない状況です。
自分たちでメンテナンスするのは面倒なので、外壁塗装でコケや藻の対策をしたいと考えています。

どんな塗料を選ぶと効果があるのでしょうか。
また、コケや藻が発生しても目立ちにくい塗料の色は何色か知りたいです。

外壁塗装は10年ごとに行うと聞いたことがあります。
今、8年で行うのと、後2年待って10年で行うのとどちらがおすすめですか。

2年で塗装にかかる費用に変化はありますか。
無駄な出費は抑えたいです。
お得な方を理由と一緒に知りたいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • よしとさん
    2022/01/31 14:12:04

    0

    外壁に藻やコケが発生した場合、外壁塗料の防汚性能が落ちている状態です。

    そのままにしていると、さらに外壁塗装の劣化が進行してしまいます。
    そのため、外壁に藻やコケなどが発生してきたら外壁塗装の目安となります。

    コケや藻は外壁の劣化を促進させてしまうため、早期の除去と外壁の再塗装を検討していく必要があります。

  • アルフォンスさん
    2022/01/31 14:10:57

    0

    コケや藻の特徴は、湿った岩や地面、或いは壁にでも生息することが出来る植物です。

    コケや藻などのリスクは、主に外観がどうしても悪くなることと、水はけの悪きところなどに発生しやすい性質を持っていますから、そもそも塗装から求める防水性というものが徐々に低下していくでしょう。

    今回の様なコケや藻がいきなり発生したといって、一概に外壁塗装の目安とは言えません。
    外壁塗装とは一般的に7年から10年あたりが目途と言われており、塗料の素材でもその年数は変わります。

    ただし、それ以前に外壁におけるトラブルが発生するというのであれば、今の施工法に何か問題があるかもしれません。

    このような事象に出会ったった場合、一度業者さんと相談し、今のお住いに合った外壁塗装の提案を再度検討することから始めてください。
    その方が、費用や手間も今後軽減できるからです。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20622人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20514人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19264人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16952人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15063人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14956人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12632人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10979人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する