回答数
2
閲覧数
95人
0

隣の家と近い

2022/01/24 17:19:12

このエントリーをはてなブックマークに追加

2階建ての戸建て住宅に住んでいます。
築25年ほどになり、外壁塗装を検討しています。
問題は隣家との距離です。

家と隣家の敷地の間は少ししか空いていません。
隣家の敷地ぎりぎりに建っています。
わが家の敷地は、エアコンの室外機とガス給湯器の室外機があるので人が通れません。

もともと通るつもりはなかったし、エアコンの室外機とガス給湯器の室外機があるので、子供も通れないのでちょうどよいと思っていました。
隣に断って入ることはできますが、隣との仲があまりよくないのです。
以前に外壁塗装を検討したときに、外壁塗装を行うためには仮設足場の設置が必要と言われて諦めました。

最近、外壁にひび割れができているのを見つけました。
普段は通らないので気が付かなかったのですが、かなり広範囲に広がっています。

足場設置の際は、業者の方が隣の家と交渉するのでしょうか。
以前はあいさつ程度はしていたのですが、最近はお互いに気が付かないふりをして、あいさつもしていません。

足場を組まずに外壁塗装を行う方法はないのでしょうか。
隣の家に近い側の外壁がひび割れしています。
足場を設置するときは、どれくらいの敷地が必要になりますか。

室外機を置くくらいの敷地で設置できるのであれば、設置や撤去の際に燐家に迷惑をかけるくらいで済みます。
燐家に足場を設置することになるのであれば、外壁塗装は諦めるしかありません。

まだまだこの家に住み続けるつもりなので、何か良い方法はないのでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧2

  • raybanさん
    2022/01/31 14:37:10

    0

    よく耳にする案件でもあります、隣の家との距離を広げる方法は「建て直す」これしかありません。
    これが出来れば問題は解消されますが、お金もかかる事なので簡単には出来ません。

    距離が近くてどんな問題が起こるのか、問題によって対処法が変わってきます、例えば窓を開ければお隣さんの家も窓があり目があってしまう、これが嫌なら自宅の敷地ギリギリに目隠しを建てることで気まずくならなくて済みます。距離が近くて陽が入らない、これは深刻ですがこの場合は建て直す他はありません。

  • たさはやさん
    2022/01/31 14:35:55

    0

    隣の家に近かすぎる場合は、隣の家に交渉して、敷地を使わせてもらうのは気を使います。ですから、外壁塗装工事などは塗料の耐用年数が長いものがお勧めです。

    外壁塗装工事のついでに屋根などのメンテナンスをするのも効率的です。隣りの建物と70センチしかなくても狭小地用の足場が使用できます。

    隣りの建物と40センチの幅があれば安全性が下がりますが、単管足場の使用で作業できる可能性があります。また、ガーデニングをされている庭のために、空中で越境するタイプの足場もあります。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20610人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19259人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16947人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15059人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12625人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10147人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する