回答数
2
閲覧数
24人
0

短い期間で汚れが目立ち始めてしまい悩んでいます。

2022/01/24 16:49:48

このエントリーをはてなブックマークに追加

都内在住の40代男性です、自宅の外壁塗装の事で悩んでいるのですが、約6年前に外壁を全て塗り換えたのですが、6年経過して既に水アカが付着して色が太陽光の影響か?部分的に色褪せてきました、外壁全塗装には総額53万円費用がかかりましたが

正直6年という短い期間で水アカや色褪せという現象が出てしまっている事に不満な気持ちを抱いています、そこで外壁塗装のプロの方にお聞きしたいのですが、世の中には一度塗装してしまえばその後一切塗り替えは必要無いという外壁塗装(塗料)は無いのでしょうか?

私が以前依頼した塗装業者が悪かったのか???たかが6年という期間で汚れが目立ち始めてしまっては何度塗装を塗り替えてもキリがありませんし費用も莫大なモノになってしまい経済的に厳しいのです、世の中には汚れが付着せず色褪せも発生しない塗料があれば本当に教えて欲しいです

自身でももちろん調べたのですが、世の中に存在する塗料は汚れが目立たないという塗料だけでそれ以外にはありませんでした、2022年という時代に外壁塗料はなぜ劇的な進化をしないのでしょうか?この先も住宅の外壁塗料は進化する事は無いのでしょうか?

様々な特殊塗料は存在しているのになぜ永久的に汚れが付着しない塗料は開発出来ないのでしょうか?

もちろんそのような素晴らしい塗料が開発されたら住宅の外壁塗装は一度のみで済むので塗装業者からしたら仕事が減り一大事かも知れません、しかし個人的には外壁が汚れる度に塗り替えるのは業者に依頼してスケジュール調整をしたりする手間が非常に面倒ですし費用もそれなりにかかり大変なので一度塗装してしまえば永久的に塗り替えが必要の無い塗料を開発して欲しいなと強く思っています

ちなみに高圧洗浄機で外壁を清掃しましたが水アカは落ちませんでした、やはり塗り替えしか方法は無いのでしょうか?

外壁塗装のプロの方、以上の事も踏まえて教えて下さい。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 波野さん
    2022/01/31 14:52:49

    0

    外壁の汚れ対策でもっとも重要なのが汚れの原因です。
    水アカが目立つとのことですが池のそばなど水アカが付着しやすい場所なのでしょうか。

    高圧洗浄機でも落ちないほど頑固な水アカならはっきりとした原因があるはずです。
    色あせもあるとのことですが水アカと色あせでは原因が異なるため複合的な原因で汚れが発生していると考えられます。

    防汚性能に優れる塗料を使用することでかなりの改善が期待されますが、汚れの原因や成分に合わせて塗料を選ばないと十分な防汚性能が発揮されません。

    まずは外壁の周辺環境をチェックしなぜ汚れるのか、どんな成分が付着しているのかを調べてください。
    汚れの原因が分かれば塗装業者が最適な対策を提案してくれます。

    塗料の寿命は長いものでも15年程度が限界です。
    残念ながら永久的に塗り替えが必要ない塗料は存在しないので、できるだけ汚れにくく長持ちする塗料を使うと外壁汚れのストレスが軽減されます。

  • ぴーちさん
    2022/01/31 14:51:45

    0

    我が家の外壁は、黒で汚れ防止のコーティングをかけてもらっているのですが、我が家の近所に鳥の群れが来る森があり、そこの鳥たちが家の前の電線にとまっていることが多々あり、その鳥たちの糞が外壁についてしまっていて目立つようになってしまいました。

    鳥の糞の汚れが意外と取れなくてどのような方法をすれば取れすのか知りたい。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20639人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20521人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19277人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16960人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15074人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14964人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12640人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11261人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10985人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10157人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する