回答数
2
閲覧数
19人
0

リフォームを検討しているため最近業者を呼んで見積もりを出して

2022/01/17 12:57:40

このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォームを検討しているため最近業者を呼んで見積もりを出してもらったのですが、その際屋根をチェックしてもらったところ、瓦を固定するための釘が打たれていないことがわかりました。
瓦に穴が空いているのですが、何も打たれていない状態でした。すでに築15年以上も経過しておりますし今更保証は効きませんが、施工後に自分で確認できる場所ではなかったため憤りを感じています。
今回来てもらった業者からは修繕費用で30万弱の見積もりをもらったのですが、初期不良にあたると思うので、年数が経っていたとしても建てた業者に費用を請求することは無理なのでしょうか。
また釘が打たれていない状態で今まで来ましたが、なくても大丈夫だったのでしょうか。何か正しいのかわからないためどのようにすればいいのかご意見をお聞かせいただければと思います。
詳しい方のご意見お待ちしております。

違反報告

質問への回答一覧2

  • BIGGIGさん
    2022/01/20 01:10:21

    0

    屋根は瓦で間違いないでしょうか。今から15年以上前で瓦の屋根は珍しいかなと思っています。
    今から施工業者に責任を求めることは無理かと思いますが問題の状態は釘だけでしょうか?屋根材は大丈夫ですか?一度連絡を取って確認してみてはどうでしょうか。
    あと何年かすると更に劣化してきますので、カバー工法や葺き替えなども検討されてもいいと思います。参考になれば。

  • KAKAO,さん
    2022/01/19 01:31:09

    0

    実際もし建てた業者に非があったとしても今更責任など問うことは難しいでしょう。今まで瓦が落ちず雨漏りもなかったことが不幸中の幸いでしたね。
    固定は必要になると思うのですが、全く打ってなかったのでしょうか。外壁や屋根の塗装会社が屋根の修繕までは専門外かと思うので他の業者にも当たってみてもいいと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する