回答数
2
閲覧数
7人
0

現在実家が築40年越えで両親が住んでいます。大きな地震にも今

2022/01/11 18:01:01

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在実家が築40年越えで両親が住んでいます。大きな地震にも今まで耐えてきましたが、外壁にはヒビ、屋根の瓦も多少落ちたりしていましたが、修繕はしています。
その他、水周りなどいろいろリフォームはしてきているのですが、また内装を少しリフォームしようとしているようで、
私の考えとしては築年数的にそろそろ建て替えた方がいいのではと思うのですが、リフォームしてもまだ住むには大丈夫でしょうか。
詳しい方意見よろしくお願い致します。

違反報告

質問への回答一覧2

  • whisnimi.kokoさん
    2022/01/13 18:17:09

    0

    木造戸建ては横揺れには弱いのです。今までの地震に耐えてきたと言っても、地震には短い周期長い周期とあります。
    客観的に基準として考えるのは耐震強度になりますから、それから考えると築40年を越えてる家は不安があります。
    そのことを考えると建て替えを検討されてもいいと思います。

  • foxtailさん
    2022/01/12 23:48:20

    0

    今の家の状態を見てみないと分かりませんが、リフォームしていてメンテナンスをきちんとされている家は長持ちすると思います。
    基礎や土台がどうかはわからないので建て替えた方が安く早く済む場合もありますが、ご両親が今の家が良くてリフォームにしたいと思っているかもしれませんので、
    その辺りも含めて検討された方がいいと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する