回答数
2
閲覧数
5人
0

32年築の瓦の家なのですが雨漏りがしています。屋根裏から雨の

2022/01/11 17:47:34

このエントリーをはてなブックマークに追加

32年築の瓦の家なのですが雨漏りがしています。屋根裏から雨の日に雨が漏っているようなのですが、素人でもコーキングなどで埋めたりして処置できるものでしょうか。
業者に依頼する方がいいのはわかっているのですが、金銭的にも余裕がないためできれば自分で対応できればと思っています。
どういったものを使って修繕すればよいかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • taahiinさん
    2022/01/13 18:16:01

    0

    押し入れの天井を開けるか点検口から屋根裏をチェックしてみて下さい。
    もし雨が落ちている場所がわかれば、その下にバケツを置いてみて、位置を把握し、雨が落ちてきている場所より上の瓦を細かくチェックして修繕してください。
    瓦の下に敷いてあるルーフィングなどが劣化している場合も多く、瓦の破損による雨漏りの可能性はあまりないと思います。

  • weenwhiaieさん
    2022/01/12 23:46:29

    0

    雨漏りの場所を特定することは素人には難しいと思いますが、ひびが入っている瓦がわかるのでしたらまずはそれを交換した方がいいでしょう。
    コーキングでひびを塞ぐよりも1枚差し替えた方がいいです。ただ瓦の大きさは異なりますのでサイズを計って新しい瓦と差し替えるようにしましょう。
    まずは交換してから雨漏りの様子を見てはいかがでしょうか。参考になれば幸いです。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する