回答数
2
閲覧数
11人
0

外壁塗装しないでいられる目安は?

2021/12/03 12:25:20

このエントリーをはてなブックマークに追加

築15年位になる戸建てに住んでいますが10年こえたあたりから飛込みの営業の方や電話等の営業が度々来るようになりました。
業界ではある程度建物の構造や築年数、ハウスメーカーなどで目安というものがわかるのだと思いますが気にするようにはなりました。

分譲購入なので1件外壁塗装や、屋根塗装をする家があると
何家かはされることもありますが皆さんどの家も子育てが終わってある程度余裕の生まれた家ばかりです。

購入した当時の家の写真を見ても明らかに経年劣化や色の退色がありますがどうしても見た目以外不都合もなくまた、生活する上で困らないし、現状子育ての費用で手が中々回りません。

いずれはやるつもりではいますが限界を超えた場合の症状はどういったものが見受けられるのか(素人がみてわかる内容)?また、限界を超えた場合の修理、補習費用はどの程度かかるのかなど、教えて欲しいです。飛込み業者の方はどうしても契約を取る事が優先しているので価格の事やアフターフォロー、保証のことを話されますが消費者としてはできるだけ効率よくしたいので限界など、手遅れになるタイミングを見極めたいので知りたいです。

プロからしてみれば理想で話されますが生活をしている側からしてみると生活に支障を来たしていない以上中々着手に踏み込めません。また、現在の技術なら昔より精巧な作りや素材なのでそんなに頻度が必要ないようにも思えます。

自分の実家なども30年近くして初めて塗装やらリホームはしましたがどうなんでしょうか?
一般的に戸建てを購入して今後どの程度の劣化が限界でどの程度の費用をかければどの程度の間隔で必要なのか知りたいです。

契約をとる事も必要なのは分かりますが費用と期間の見極め、また塗料の選び方など教えていただければ嬉しいです。出来ればシュミレーションを作成してもらえるとわかりやすいと思います。

違反報告

質問への回答一覧2

  • ぴーちさん
    2021/12/06 18:45:48

    0

    外壁塗装をしないでいられる目安は新築で家を建てられた場合使われた塗料にもよりますが、約10年前後と言われています。
    新築時に使われる塗装には一般的に費用を抑えるために、ウレタン系・シリコン系などの塗装が使われているためです。

    ご自宅の外壁が耐用年数が過ぎているかの目安には、劣化の進行度1・2・3の段階で示すと、1のチョーキングという壁を指で触った時に白い粉がつく状態、2の壁の塗装の剥がれ落ち、3の壁のひび割れに続いていきます。

    新たに塗装工事を検討されているのでしたらできるだけ早い段階での工事をする方が工事費用を抑えられるため早めの工事をオススメします。

  • みるくきゃんでぃさん
    2021/12/06 18:32:52

    0

    外壁塗装しないでいられる目安は、一般住宅で新築からおおよそ8年?12年の年数が経ったら塗り替えの時期、目安と言われております。

    使用している外壁材の種類や劣化等の家の傷みの進行具合によって変わってきます。

    様々な天候や気候による変化もありますが、一般的には10年に1度塗り替えを検討するのが基本と言われてます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する