回答数
2
閲覧数
56人
0

外壁の塗装工事の必要性とは

2021/12/03 12:08:40

このエントリーをはてなブックマークに追加

長年住んできた住まいの外壁が劣化してきました。
色の変色や色褪せなどが起きていますが、クラックや割れなどには至っていません。
外壁の塗装に関してですが、どの程度外壁が劣化したら再塗装をする必要があるのか判断が難しいです。

防水機能なども現段階では、特に問題がないため再塗装する事なく住み続けているのが現状です。
この先、さらに外壁の劣化が進んでいった場合、どのような不具合が起きるのか知りたいです。

また、外壁を再塗装するための判断方法についても知りたいです。
外壁自体、損傷している訳ではなく色が変色しているだけのため、まだまだ再塗装の必要は無いと素人目で判断してしまっています。
再塗装をする必要があるかどうかの判断基準と、外壁の状態や点検方法などについても分かるととても助かります。

その他については、実際に外壁の再塗装をする場合、どのくらいの費用がかかるかについても知りたいです。

住宅の修繕費用を貯蓄していますが、外壁の再塗装以外にも修繕していく箇所がある為、再塗装でどれくらいの費用が発生するか概算でも良いので知りたいです。

最後に外壁の再塗装の必要性ですが、外壁を再塗装せずに住み続けていると、どんな状態になるのか教えて欲しいです。

防水性能が落ちる事で、雨漏りなどの被害が出てしまうなど、塗装の重要性について知りたい事が多いです。
塗装するには、高額な費用が必要ですので、自分で納得したうえで施工したいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 波野さん
    2021/12/06 18:46:56

    0

    外壁塗装工事の必要性の理由としては、外壁が劣化してしまい、外壁から雨漏りがしないように対応することが挙げられます。

    そして長期的な観点では、自宅を売却するときに、外壁塗装工事の有無次第で売却価格に差が生じてしまうことから、外壁塗装工事をする必要性があると断言することができます。

    仮に外壁塗装工事を15年以上もしていない戸建て住宅を売りに出しても、買主は現れにくいです。
    理由は明白です。
    買主が住宅を購入しても、すぐに外壁から雨漏りが発生するリスクがあるためです。

    また、買主が現れても、大幅な値下げ要求をされてしまう可能性が高いです。
    買主が住宅を購入したあと、ただちに自費で外壁塗装工事をしなければならないためです。

    スムーズに買主を見つけ、しかも適正な価格で売却できる状態に自宅を保つためにも、外壁塗装工事をしなければならないのです。

  • m4m6m4さん
    2021/12/06 17:41:19

    0

    外壁塗装を行う必要性を理解する事は、長いスパンで考えると建物の外壁塗装をする事によって、雨等による水漏れを防いで建物へのダメージを事前に阻止するというイメージで、様々なリスクから家族の生活を守る事にも繋がり、結果的には経済的にも費用をあまりかける事なく済ませられると思います。

    建物は年数が経つほど劣化してきますので、家を建ててから10年を過ぎたらすぐに検討した方が良いと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20587人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19244人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16942人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14941人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12613人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する