回答数
2
閲覧数
12人
0

隣の家との隙間が狭いですが塗装作業できますか?

2021/12/03 12:05:31

このエントリーをはてなブックマークに追加

何年後かに外壁の塗装をしたいと考えていますが、我が家は隣の家との隙間がとても狭いです。
先日ある他の作業を専門の業者に依頼した際に、「(隣の家との)隙間が狭いので、脚立をたてられないし、足場を組むこともできない」と言われました。

それまで狭さを意識したことが無かったのですが、その業者に言われてふと不安になったのが、外壁塗装をする時のことです。
我が家は2階建て戸建てで、家の高さ(地面から屋根までの)はそれほど特別高くはないと思われます。平均的な2階建て戸建ての高さだと思います。

しかし、脚立も組めないし、足場を組むこともできないとすると、どのように作業することになるのでしょうか?
狭さを気にしている側の外壁には、ベタンダも無いです。
そして身を乗り出せるような大きな窓もありません。

その外壁の真下には隣の家のカーポートが設置されているので、隣の住人に了承を得れば脚立を使用したり、足場を組んだりできるという訳ではありません。

何か道具を使って塗装できたとしても、隣の家のカーポートに塗装剤が落ちて汚してしまわないか等も心配です。
ですが、だからと言ってその面だけを塗装しないという選択はしたくはないです。

見た目もみっともないですし、塗装しないことで外壁が傷むという話も聞いたことがあるので、塗装はしたいです。

こういった事例でも、隣の家に迷惑をかけずに塗装をすることは可能でしょうか?
もし塗装できるとしたら、どのような方法で塗装を行うのか知りたいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • ファンタジーさん
    2021/12/06 18:15:26

    0

    「隣の家との隙間が狭いですが塗装作業できるか?」という質問はよくあります。

    結論から申しますと、「条件さえクリアできれば塗装作業することができます」。

    その条件とは、隣の家との隙間が狭い場合は、「足場を組むことができるスペースが少しでもある」ことと「足場が隣の家の敷地内にはみ出す場合があるので、お隣さんに許可を取ることができる」ことです。

    この2つをクリアできれば、隣の家との隙間が狭くても塗装作業を行うことができます。

    隣との家の隙間として、基本的には「30㎝まで」であれば、足場を組み立てることができるので測ってみましょう。

  • しんどうさん
    2021/12/06 18:07:53

    0

    我が家も隣との距離が非常に狭いです、1メートル程しかありません。外壁の塗装作業ですが、塗料が相手の家に飛び散らない様に工夫をしてくれます。

    敷地いっぱいまでのところ(相手側)に簡単なポールの様な物を立ててそこへ段ボールの様な物を張ります、そうすることで飛び散った塗料は段ボールが壁になり相手側へ飛び散るのを防いでくれる仕組みになります。なので安心して作業を頼めれます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する