回答数
1
閲覧数
4人
0

外壁塗装をしてもらうのに適切な時期はいつ?

2021/12/03 11:56:14

このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅の外壁に小さなクラックがいくつかあるのが気になり、外壁塗装をしてもらうことを検討し始めました。
家自体の耐久性も高まり、見た目も今より美しく仕上がるのであれば、やるに越したことはないかな、と前向きな気持ちです。

そこで気になったのが、外壁塗装をしてもらうのに、ちょうどいい時期があるのか、ということ。
たとえば梅雨の時期などは、それこそ雨の中で作業はできないでしょうし、湿度が高く空気もジメっとしていて、なんとなく塗料の乾きも悪いのでは、というイメージがあります。
冬ならば空気は乾燥しているでしょうが、日が出ている時間も短くなりますし、夕方の作業も早めに切り上げる必要がありますよね。
また、当然のことながら、雪のある時期は作業ができないでしょう。
積雪のある地域なので、その間は一切作業ができない、ということになってしまいます。

とすると、いったいいつにお願いするのがベストなのでしょうか。
もちろん、実際に要する作業日数などもあわせて検討すべきなのでしょうが、そもそも外装塗装を行うに適した時期、というものがあるのであれば知りたいです。
なんとなく、春あたりがいいのかな、とも思うのですが。
黄砂はともかく、花粉はそれ程影響はないのかな、とイメージしています。

また、引っ越しのようにある程度予想されうる繁忙期があるのであれば、それも知りたいです。
もしあるならば、その時期は依頼が集中して業者が見つかりづらかったり、料金が上乗せされたりするのでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧1

  • たさはやさん
    2021/12/06 18:30:14

    0

    ご推察の通り、6~8月は降水量や湿度の関係で塗装工事が少ない時期です。
    あとは冬場、特に1~2月も霜や雪のため、閑散期になります。

    塗装に適した時期というと、降水量が少ない春か秋ですね。
    ただし繁忙期であるため、価格が高騰しやすい時期でもあります。

    作業日数を考慮してベストな時期を選ぶとなると、やはり春秋になるかと思います。
    夏冬は降水や積雪の関係で、工期が延びがちです。
    また、冬場は日照時間が短く、一日当たりの塗装面積が少ないというデメリットもあります。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する