回答数
2
閲覧数
5人
0

外壁工事のアフターフォローはどのくらい必要なのか

2021/12/03 11:53:56

このエントリーをはてなブックマークに追加

今度外壁塗装をしようかと思っているのですが色々と悩んでいることがあります。

どんな塗料材にしようかというのもそうなのですが、それは今後どのぐらい使うことになる家であるのかとか比較するべきこととしてコストがあるので割とどんな塗料材にするのかというのは塗料の性質か何かを業者さんに聞いたりして決められるそうです。

それはなんとか決められる気がしていますが、それ以上に外壁塗装業者のアフターフォローとかその方が安全保障とかそういったもので非常に悩んでいます。

そのぐらいのアフターフォローあるいはその後のトラブルがあった時の保証をつけた方が良いのか、或いは最初からついている業者がよいのか、ということで悩んでいるんです。

なくても良さそうという気がしないでもないですし、あったとしてもトラブったところで保証を求めてもどうせスムーズに話が進む気がしないという気がするのですが、実際問題としてどのくらいのアフターフォロー、事後の保証なんかはどのぐらい重要なのかで悩んでいます。

オプション契約で、つまりお金を払って保証をつけてもらうべきであるのかとかあるいは保証協会みたいなところがあるのであればそちらの方が良いのか、とかのアドバイスをいただけるのであればありがたいと思います。

こればっかりは仕方がないと思うのですが保証なんか使わないのが一番いいとは思うので良い業者の見分け方なんていうのもちょっと教えてくれると嬉しいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • polipoさん
    2021/12/06 17:34:23

    0

    みなさん、同じような悩みをされていますね。外壁塗装などについて一般の方は知識がある方は正直少ないのが現実です。

    また塗装は質問者様のように簡単に出来ると思っている方が多いと思いますが、素人ではやはり完璧に行うのは難しいです。結局色が違った、ムラができたなど失敗した話を何度も聞いたことがあります。

    業者に頼んだ場合の委託料は皆様が思ったより高くないです。皆さん、あぁこんな安くしてもらえるんだという方がほとんどです。

    保証に関しては最初から付いている業者に頼むのが1番良いです。保証に入るのがオプションという業者は自分たちの腕に自信がないということですので、最初から付いてる業者が良い業者だと思います。

  • ocn462さん
    2021/12/06 17:22:57

    0

    1年程度の保証は欲しいところです。
    その上で大事なのは工事の保証期間とは関係なく、一年に1回の定期点検があればよいです。

    これは永久に、というわけではなく、最初は一年、次にそこから二年後、さらにそこから三年後、というくらいのアフターフォローがあったほうがよいでしょう。

    アフターフォローと言うと工事後の補償のイメージが強いですが、それよりも定期メンテのほうに重きを置いたほうが良いです。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する