回答数
2
閲覧数
4人
0

職人を交代できるかどうか

2021/12/03 11:53:10

このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅の外壁塗装をする上で業者の営業担当者との相性もありますが、実際に施工に携わるのは職人だと思います。
営業担当者の方がいくら親切であっても、職人さんの態度が横柄だったりキツイ性格の人だとやはり依頼する自分としては嫌な気持ちになります。

そのため、職人さんが万が一態度が横柄だったり言葉遣いなどが乱暴で性格がきつかった場合には、その職人を別の職人に交代することは可能なのか疑問に思っています。

それは隣の家の外壁塗装工事の際に複数の職人がいましたが、そのうち上司の職人が部下の人に対して毎日のように怒鳴っていました。
それを聞かされた自分や家族はとても良い気分ではありませんでした。
おそらく周囲の家の人も思ったはずです。

さすがにそうした職人が自分が外壁塗装工事の際に施工に携わってもらいたくないと思っています。
ですから、職人を交代するシステムが外壁塗装工事業者にはあるのかどうなのかが知りたいです。

また他の職人に交代することが難しい場合には、営業担当者側からしっかりとその職人に対して注意喚起をしてもらえるものなのでしょうか?
さらに質問したいのが、そのことによってその職人がムカついて腹いせで施工をいい加減にやらないかといった心配もあります。

もし仮にいい加減に外壁塗装工事をしてクオリティが著しく下がった場合には、しっかりとその保証があるのかどうかも知りたいです。
外壁塗装工事は決して費用は安くはないので、きちんとそうしたことまで知っておきたいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • こうたさん
    2021/12/06 18:05:29

    0

    数年前に家の外壁の色がかなりはげてきたので、外壁塗装をお願いしました。
    知り合いが外壁塗装をした際に利用した業者がとても丁寧で対応も良かったとの事で紹介してもらい利用しました。
    我が家の現在の外壁の状態や希望の外壁の色や、作業がどのくらいの期間かかるかなど、営業の方に丁寧に教えて頂きました。

    いざ外壁塗装が始まってみると、職人の方が1人で作業をされていましたが、仕上がりが所々に色むらがあり、納得する仕上がりではありませんでした。

    始めに対応して頂いた営業の方に相談をして、外壁の状態をみてもらい、所々に色むらがあることを伝え、できれば職人の方を変えて色むらがあるところをやり直して欲しいと伝えました。

    そして、私の希望を受け入れてもらえて職人の方を変えて作業し直して下さったので、仕上がりは色むらもなくとても満足したものになりました。

    職人の方を変えて下さいと言おうかどうか迷いましたが、やはり外壁は家の象徴なので、思いきって言ってみて本当に良かったと思いました。

    お金を出すのは自分なので、悩まれている方がいたら、勇気を出して言われてみてもいいと思います。

  • ラテン系さん
    2021/12/06 17:33:32

    0

    職人は基本的には現場には1人か2人しか来ないものです。人件費や出張費の観点から考えても、そこまで多くの人材はさけないでしょう。

    しかし依頼先には数名の職人さんがいたり、結局は外注で依頼している会社も多いと思うので、希望すれば職人さんを変更してもらうことができると思います。

    どういった理由で変更してほしいのか整理しておくとさらにスムーズでしょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する