回答数
2
閲覧数
4人
0

壁の汚れはどうなるのか?

2021/12/03 11:49:20

このエントリーをはてなブックマークに追加

築10年以上経つ家に住んでいますが、まだ一度も塗装工事をやった事がありません。

何度も塗装工事業者の方が訪ねてきて、塗り替えの時期ですね?とお勧めしてくるのですが、訪問してくること自体に怪しさを感じていて、お話を聞いてみるとめちゃくちゃはなしが長くなって断る口を挟めない状況に陥ってしまいます。

どうやって信用度を図ったらよいのか気になります。今一番気になっている悩みとしては、外壁の近くに植物があって、それを塗装工事の際にどうすればよいのか?ということです。切らなきゃいけないのかな?とかシートで覆ったりしなきゃいくないのか?とか、外壁に這わせているツタなどの植物は剥がさないと無理なのかなとかです。

また、ツタを剥がした跡にツタの根が絡みついて外壁の中にたぶん入り込んでいるので、それってどうなるのか気になります。自分でも取ろうとしたのですが、入りこみ過ぎて取れません。塗装をする際には上から重ねて塗るんですかね?だとしたらもう根の上から重ねて塗るしかなさそうですが、どうしたらよいのかわかりません。

あとは、倉庫を外壁に横付けで配置しているので、その間は塗れるものなんでしょうか?濡れない箇所が多かったり、塗るのが大変な場所が多いことで価格が大きく変わることがあるのかも知りたいです。

見積もりをお願いすると申し込まないといけなくなる気がして怖いので、簡単なシミュレーション料金を試算できるようなシステムがあれば使ってみたいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • raybanさん
    2021/12/06 18:32:09

    0

    汚れを放置することで、ゆっくりではありますが、家は確実に劣化します。

    外壁の劣化は、家全体の劣化のはじまりだと言っても過言ではありません。外壁は書いて字のごとく、外部にあって家を覆うものです。その真の目的は、内部を頑丈に守ることにあります。

    汚れを長年放置した壁は、塗装が剥がれ、壁自体崩れてしまいます。外観が悪くなるのは当然のことで、最悪の場合には、内部への汚れ、浸水をも許してしまうことになります。ここまで深刻な劣化となると、カバーが大変になります。

    家の土台自体を脆弱なものにしてしまい、家全体の質も落ちます。だから外壁に気を使うことは、長く家を保つことに直結するのです。

  • tomrさん
    2021/12/06 17:19:14

    0

    塗装前の壁の汚れは、新しく塗装する前に高圧洗浄機などを使ってすべて綺麗に落としてくれます。

    落としきれない汚れや壁のダメージがあったとしても、そこに新しい塗装を施すことで、それ以上にダメージが広がるのを防ぎ、壁を良い状態で保つことができます。
    我が家はカラーの塗料を使って外壁塗装をしましたが、ご近所のお宅はもともとの色を生かすように透明の塗料で外壁塗装をしました。

    透明の塗料でも、以前の壁の汚れやダメージは全く見えないくらい綺麗に落ちていて、塗装後は新築のような美しいお宅になっていました。

    信頼のおける業者様に委ねれば、壁の汚れは問題なく落としてくれます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する