回答数
3
閲覧数
9人
0

10数年前に屋根の工事はしたのですが、2階部分の天井から雨漏

2021/11/25 15:36:04

このエントリーをはてなブックマークに追加

10数年前に屋根の工事はしたのですが、2階部分の天井から雨漏りがしておりシミがでています。
数社に見積もりをお願いしたのですが金額が全然違うため決められないでいます。
屋根を塗装するだけの業者と葺き替えまでした方がいいという業者があります。建坪35坪なのですがどの位の金額が妥当なのでしょうか。
できれば足場を組んだりすると思うんで外壁の塗替えも一緒にした方がいいと言われています。皆様のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

質問への回答一覧3

  • solaojoeniさん
    2021/11/30 01:05:45

    0

    雨漏り自体は塗装では直りません。
    天井からの雨漏りでも外壁からということが考えられますが、どこから雨漏りしているか特定することが必要です。
    屋根の塗装は雨漏りのための塗装ではなく、塗膜で屋根を保護することが目的です。
    また、屋根の素材がスレートの場合で初めての塗装でない場合は縁切りをしないと逆に雨漏りが酷くなる恐れがあります。

    築年数が経っている場合はひび割れてしまう可能性もありますから屋根の状態をしっかり確認してもらうようにして下さい。
    築年数が浅い場合は今のうちに葺き替えておいて、今後のメンテナンスの手間を減らすこともできると思います。
    雨漏りの原因が葺き替えで直るなら、足場を組んでの作業になると思いますし外壁塗装も一緒にされることも検討してみて下さい。
    ガルバリウム鋼板の屋根が多いですが、カバー工法もあります。
    葺き替えの場合は150~180万円位、塗装だと30万~40万位でしょうか。まずは雨漏りの特定など詳しく調べた方がいいです。

  • Fujimuraさん
    2021/11/29 02:33:35

    0

    我が家も2年ほど前に雨漏りの修繕をしましたが、まず雨漏りの原因を突き止めるために調査をしました。
    金額についてはその時々で変わるので具体的にお伝えするのは難しいのですが、雨漏りは原因を特定するのが難しいので、
    屋根を葺き替える提案される場合が多いので、よく検討して決めてくださいね。

  • Thacmiaさん
    2021/11/28 13:16:12

    0

    前回フッ素塗料で塗られたとのことですので、今回は下塗り材にフッ素でも塗れるものを選ぶ必要があります。
    フッ素自体が汚れが付きにくい塗料なので、上から塗る塗料ものりにくいので、
    フッ素でも密着しやすい下塗りを選び、それに合う上塗り材を選ぶ必要があるでしょう。
    業者に依頼される際に前回フッ素塗料で塗った旨を伝えて気を付けてもらうようにして下さい。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する