回答数
2
閲覧数
10人
0

現在築12年なのですが、外壁と屋根塗装をする際に足場を組んだ

2021/11/25 14:35:19

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在築12年なのですが、外壁と屋根塗装をする際に足場を組んだところ、スレート屋根の一部が剥がれたり欠けてなくなっていることがわかりました。
高圧洗浄をするとおそらくもっと剥がれてしまうと思われます。築年数的にはこんな状態になるには早いと思うのですが、メーカーに問い合わせても10年を越えていると保証はないとのことで対応してくれそうにありませんでした。

違反報告

質問への回答一覧2

  • tessuemourseさん
    2021/11/30 01:04:56

    0

    スレート屋根やサイディングなどは塗装による塗膜によって耐久性が影響されます。
    屋根は太陽の紫外線などに常にさらされていますので、塗膜が厚く塗られていたとしても、スレート自体が施工の際に傷が付いたり、
    不具合があったりしたら、そこから雨水が浸水したりしてきます。残念ですが一度そうなるとどうしようもできません。
    傷んでいるスレートの上からカバー工法をしても暑い時期や寒い時期に見えないところで劣化が進んであまり良いとは言えません。
    できれば傷んでいる古い屋根材は剥がしてしまってガルバリウム鋼板などに葺き替えるのがいいかと思います。
    イニシャルコストを抑えてしまうと、後々のメンテナンスが多く必要になってしまいます。

  • QR578さん
    2021/11/28 13:15:35

    0

    同じような状態のお宅を見たことがありますが、ひび割れだらけの屋根で、塗装しても意味長いためガルバリウムでカバー工法で施工しました。
    今まで一度も塗り替えしたことがなく築12年ほどで剥がれが起きているのは少し考えられない状態ですね。
    スレートに剥がれや欠けがあるのでしたら塗装は無意味なのでカバー工法ですることになると思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する