回答数
2
閲覧数
14人
0

白い外壁を黒に塗り替えたい

2021/11/17 18:18:55

このエントリーをはてなブックマークに追加

注文住宅で家を新築しました。
外壁の色どうするかというところで、白か黒のどちらが良いか迷いました。私個人的にはシックな感じでクロがよかったのですが、裏の家が濃いグレーなので、自分の家を黒にするとそれと同化してしまいそうだったので、白を選びました。ただ、黒も取り入れたかったので玄関周りだけを黒にしました。

実際に外壁ができてみると、両隣の家が白いので何だかそれと一体化してしまったようで、インパクトがありません。植栽を取り入れて緑を多くしてみましたが、確かに白い家に緑は映えますが、周囲と同じような家が建ったなーと思うような感覚です。きっと自分の家だから、こだわりを出したいからそう思うだけかもしれないのですが、何となく気に入りません。

隣の家の方と話をする機会があって、我が家の外壁が白だったので、いい意味で光が反射してくれて、北側玄関でも多少明るく感じるので良かったと言ってくれました。しかしやっぱり黒の外壁がよかったので塗りなおしたいということはなかなか言い出せません。

新築して間もないのですが、白の外壁を黒に塗り替えるとやはり周囲の家には明るさの関係でご迷惑なのでしょうか。白の外壁と黒の外壁では周囲の家に与える影響(例えば明るさなど)は大きく変わってくるものなのでしょうか?

それと、窓枠が黒なのですが、それに黒の外壁にすると、外壁と窓枠がともに黒くなって上手く釣り合わず、おかしな印象になってしまうのでしょうか?

白の外壁で窓枠やテレビアンテナのデザイン、玄関のデザインを選んだので、今更黒に塗り替えることは勇気がいるかもしれませんが、やはり黒のシックな印象は捨てがたいのです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • たさはやさん
    2021/11/25 15:00:37

    0

    一軒家に住んでいると、放し飼いにされている猫が庭で糞尿をすることは良くあること。
    猫好きな者なら何とも思わないのかもしれないが、猫嫌い、動物嫌い、アレルギー体質の者からすれば、庭にされる糞尿は堪ったものではありません。

    庭でさえ迷惑なのに、家の中に猫が入って来たらどうでしょう?猫に限らず、ちょっとした隙間があれば、そこからテンやハクビシンなどの動物が家の中に入って来ます。
    これらの侵入を防ぐには、隙間を完全に塞ぐ。それがダメなら、天敵を飼う。

    しかし、動物嫌いな者が天敵を飼うのは困難、また、適度な隙間がないと家は呼吸出来ません。
    テンやハクビシンなど自然に生きるものは、鼻がメッチャ良い。

    侵入可能な隙間があっても、匂いのキツイものがあると、リスクを負ってまで侵入しようとはしない。
    そのため、迷惑な動物の侵入を防ぐために、外壁に塗料を塗るのは有効。

    塗装が劣化すると外壁の表面にカビなどの植物が生える、しかし、劣化を放置すると外壁の内部にもカビが発生してしまい、健康に支障を来たします。

    定期的に外壁塗装をするのは、健康な生活を送る上でも重要なことなのです。

  • さすらい人参さん
    2021/11/25 14:59:01

    0

    白い外壁を黒く塗り替えたいということは、白い外壁だと汚れが目立ちやすいからという理由ならば色々と考えなければなりません。

    何故ならば、黒い外壁も汚れが目立ちやすいからです。
    オシャレに見えたいという願望や高級感を出したいという安易な理由で、黒く塗り替えると後々後悔することもなくはありません。

    また、黒い外壁は暑くなりやすいというデメリットもあるので日当たりの強い家ならば注意しなければなりません。

    いずれにしても家族と出来るだけ話し合いをして、すぐには決めずに街のリフォーム会社と相談してアドバイスを貰いながら、外壁塗装を進めていくことをお勧めします。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する