回答数
2
閲覧数
27人
0

業者の選び方

2021/11/17 18:02:48

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は築30年、外壁はヒビ割れを起こしていて劣化度合いは非常に悪いです。色あせた壁は家のくたびれ感を如実に表しています。
家を建ててから一度も外壁塗装工事を行っておらず、近いうちには工事を行わなければと思っています。
何度か業者の方がセールスに来られたのですが、外壁塗装についての知識が全くなく、説明を受けても私の理解力が乏しい為、発注する事なく工事を先送りにしている状況です。

わからない点を下に記入します。
1.外壁塗装工事の価格 業者によってかなり違うのか
2.築何年くらいで行うものなのか
3.外壁の色は好きな色を選べるのか
4.塗料の種類で価格は変わるのか
5.外壁塗装工事をするといい季節はあるか
6.工事の期間はどれくらいかかるのか
などです。

一番知りたいのは工事の価格の相場です。
外壁塗装工事の適正価格の相場はいくらですか。
また、工事業者によって価格はかなり変わるのでしょうか。
何社かから見積もりを取ればいいのはわかっているのですが、
平均的な相場がわかると工事業者を選びやすくなると思います。

価格以外にも工事業者の選び方のポイントなどが分かれば、少しは不安が無くなり、安心して工事をお願い出来るようになると思います。

最後にもう一つ質問ですが、昨今のDIYブームに乗って、夫が自分で外壁塗装工事をすると言っているのですが、可能でしょうか。
素人が出来るものでは無いと思いますが、ヒビ割れ部分だけならば自分達で出来るでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧2

  • さくさくミルフィーユさん
    2021/11/25 14:05:30

    0

    外壁塗装を行う業者は多くあります。

    そんなたくさんある会社の中から一つ選べと言われると、建設業で働いている人以外ではなかなか選ぶことはできません。

    そのため、外壁塗装の業者の選ぶポイントとして、「建設業許可を保有している会社」てあることと「複数社に見積もりを依頼する」ことが重要です。

    外壁塗装業というのは、資格を持っていなくても運営できてしまいます。

    そのため、良質な業者かどうかを判断するためには、取得している資格を確認することが大事になってきます。

    「建設業許可(塗装工事業許可)」や「塗装技能士(1級・2級)」、「外壁劣化診断士」、「雨漏り診断士」など、外壁塗装にまつわる資格を取得している人なら、建物の劣化状況に合った的確な提案をしてくれます。

    あと、外壁塗装というのは業者の言い値です。

    塗料代はある程度決まっていても人件費や足場代などはっきりと決まっていないため、外壁塗装の相場というのはあいまいな部分があります。

    そのため、一社だけではなく複数社に外壁塗装の見積もりを出してもらい、適正価格を判断してから業者を決める方が良いでしょう。

    この2つのポイントを頭に入れておいて業者を選ぶようにしましょう。

  • YUKIKAZEさん
    2021/11/25 14:04:13

    0

    サービスの信頼性が見えるものが良いです。価格設定の透明化が出来ている業者は、信用出来ると考えます。例えば、サイトなどで表記した費用と、見積もり後に実際に工事した費用が大きく異るという事がないのは信用ポイントとなります。

    なんだかんだとありもしないオプション費用を追加してお金を余分に取ろうとする悪徳業者も少なからずあります。

    見積もりの段階からの追加料金を取らないと約束する会社を選ぶべきです。仮に追加となっても、何にいくら使用したのか、その明細をすぐに提示出来ない業者は怪しいです。あとは、これまでの実績を重視することです。

    確かな実績があれば、それなりに会社は老舗となり、それだけに信用の口コミが簡単に入手出来ます。こういった事は、地域住民、関連業者からも聞くことが可能です。工事する家がある土地の近辺に住む古参の者に聞けば、どこが安心でどこが怪しいのかが良く分かります。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20638人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20519人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19274人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16958人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15071人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14963人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12639人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10154人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する